探検!冒険!

はいさい!(こんばんみz)

昨日は10時間くらいぐっすり眠ってとても調子が良かったのですが。
こうして反動で眠れなくなってしまうのが歳ですねz
明日しんどいと分かっていても眠れないので、更新を。


グロザも続けたら美味しいと分かっているものの、やっぱり未知な探検に興味津々!

今日で初めて全ボス討伐を果たすことが出来ましたが、
それまでも少しずつ道が開けて、挑戦するごとに新しい楽しみのあるいいダンジョンですね。

私も物凄く迷っていますが、
リンクを頂いている、リブのサラダブログさんが詳しい地図を作成してくれているので、
皆さんも是非、ご参考にされてくださいb

2017古城MD 

2017古城MD02 

いっふー! 

東をソロでほぼ壊滅させちゃう子、
ダブル珍ズのあちこちへの暗躍に、
マップを作ってくれた子、先導してくれる子、
迷子を気にしてくれる子。

限られた時間でみんなの全力がつまってる感が楽しいです。

東:魚1
西:魔職2、修羅1、アクビ1、物理1
北:遠距離物理2、修羅1、アクビ1、民1

そんな構成が今思う理想かと思いますが、
仲間内だと大体。

東:魚1
西→北→東(ボスメイン本隊):皿1、魚1、修羅1、アクビ1、連1、民1
ギミック通過、部屋殲滅メイン:珍2

な感じでしょうか。
毎回、要職が揃うわけでもないので、
メンバ次第で、お散歩だったり、ガチ攻略だったり。
色んな遊び方が出来るのも良いところですね。

んー、前はチェンのためにゴスを投入しましたが、
ここの天使モブのために聖服を投入したいところz
このイベの期間中はまず売りがないだろうなあ><!

色々試行錯誤で、上手く行かないことも多いですが、
常設と行かずとも、今回で終わってしまうには惜しいダンジョンですね。

魔女も何度か挑戦しているものの、真グロザより強いとの評判に、
真グロザ倒したこともないのでちょっと厳しいでしょうかz
あれもこれもはキャパがないので、
今回は残り少なくも、この探検を最後まで楽しみたいですね。

ガチスルーしていた、ルキフルもどきも、今日初撃破!
迷宮ルキフルの練習を兼ねて、紐なし、修羅1に私的にはこだわっていたものの、
どうしてもディスコーマにやられてしまいz
RG1、修羅2でなんとかやりきることができました。
んー、これは迷宮ルキフルも同じ構成じゃないと厳しいものかと少し頭痛いですねz
迷宮よりこちらの方が強いとも聞きますし、まずは来週登頂をめざすところからですねz

その前に、天使モブに突っ込む時は、風肩、回復剤開封を忘れないようにしなきゃな!w
いつもすみません><!

そんなこんなで、みんなと喜びを噛み締め。
げっつ! 

ボス制覇するとかけらではなく、塊(カード)で落ちるらしいと聴いて期待していたところ!
その中でも人気のある節制が!


わいわい 

精算総額500M超えとか初めて経験しました。
熱い闘いに勝ち抜き競り落とした子は早速挿していましたが、
欲しがっていた子が多かったのも何か申し訳なかったですね><!
また残りの日も挑戦していきたいものです。

私一人では味わうことの出来ない楽しさを、
いつもみんなありがとう。



集合時間以外では、最近湾でぶらぶら@@

湾湾~ 

へっぽこダメージなものの、市街地をクリアさせてもろた子なので、
祭祀場もなんとか終えたい・・・!
頭リスにしたいけれど、簡単に落とせないので耐久重視してくるくるトレインですz
800くらいはPTで助けてもろて、残りも30ほどなのでもう少し頑張る!

ジェネも少し庭園をしたいと思いつつ時間が取れないのが辛い。



また、今月をもって小休止するので、
今月は是非にとラグ鯖の殴りアクビ祭りの方にもお邪魔させてもらいました。
庭園お散歩と、討伐用ジオイアを覗きに行ったり。
リブはなかなかPTの要職じゃないと厳しい職が多い中、
こちらの殴りアクビさん達はいつも活き活きして元気をもらえます。
いつもありがとうございます!
戻ってくる時にはまた是非参加させてもらいたいです。



うう、寝ようz

 

ただいま、グローザ!

はいさい!(こんばんは)


梅雨はほんと道が混んで嫌になっちゃいますねz

晴天が好きな身としては気鬱に感じますが、

恵みの雨、災害起きない程度にバシャーと降っておくれ。



グローザも始まり、毎日チャレンジ中ですb


初日に討伐終わらせてしまう子がほんとに出るとは@@;

私は先週末でやっとこさ修羅を終えることができました。

協力してくれたみんなありがとう!


今回は、探検MDの内容が濃いので、

鍵キャラ自体は去年ほど作らなくてもいいかなという感でしょうか。

2.3居たら、PTメンバが少なくても、討伐がてら探索に行くのも楽しそうです。

機会があったら、湾とアクビを寄生させてもらおう@@



帰りが遅くなったので、今日はインせず更新に充てます@@


一応、復習がてら、去年の関連記事もペタペタ。


待ってろ、グローザ!~序盤編~


待ってろ、グローザ!~本番編~


○四天王+グローザの5マップ構成

○全滅しても、3回だけやり直しのチャンス有り(全滅したフロアから再戦)

○鯖っても再入場可能

○壁、遠距離火力、皿、アクビ、民湾いると安心構成


四天王について簡単に。

ヒュリエルは中型、他は大型。


1.テヒョン

地属性なので付与するなら火。

ニュマ徹底。

壁は水肩あるとWBが安心。

ギミックは座ること。


2.ヒュリエル

火属性なので付与するなら水。

LP徹底。

壁は火肩あるとMS安心。

ギミックが凍ることなので、アンフロ厳禁。

イベの報酬リストにある氷の玉で凍ろう。


3.ジオイア

風属性なので付与するなら地。

LP徹底。

射程が長いのでその場で抱える。

壁は風肩あるとユピテルも安心。

飛ばされないようにノクバ防止裝備ほしい。なければ壁まで釣りたい。

ギミックは、画面内にランダムで現れるシキナに近づき(2マス以内?)

「今だ!」のタイミングで話しかけること。

タイミングがシビアなので全員成功する必要はなく、

難しいと感じたら話しかけずに転ぶ潔さも大事。

移動中に取り巻きがついてきて邪魔になることがあったので、倒してくれるとイケメン。

皿は精霊さんがクリックを妨げる事故が起きるかもなので、精霊はしまおう。


4.カデス

闇属性なので付与するなら聖、+オラティオあるとハッピー。

なお、とりまきが聖属性なのはメモ程度に。

ニュマ徹底。

壁はトリプル地肩あると安心。これまでの属性攻撃より痛いイメージ。

ギミックは、画面内にランダムで現れる赤い円に乗ること。

最初は1回、二度目は4連続なので注意。

壁もバケツで金剛解除して、残影でギミックをやり切れるとイケメン。

イケメンになるために精進しようz



グローザもメモ程度に。


ベースは左下。

壁の抱える位置は、グローザ初期位置からやや西の北。

奥に行きすぎると、グルームがひっかかってしまうので少し間を空けること。


始まる前にグロザのところにLP敷いてくれると壁がハッピー(甘え)


持ち物

○エルヴィラキャンディ5個くらい(固定詠唱付与を打ち消そう、壁は呪縛陣にもいい)

○盾持てる子はプラスタラス推奨(石化が頻繁。壁はアリス盾でいい)

○風肩(LP乗れないグローザ壁、箱壁は必須。他職は保険程度に)

○持てる限りのメロン

○火力はコンバ(火と風)


1.グローザは力を溜め始めた~即死級のヘルジャッジ

ニュマ徹底。


2.茨

ET最上階にいる茨のようなモブが3つ出現(北、西、東)

10秒以内に倒すこと。

この間はグロザは動かない。


3.茨~ミミック

ヘルジャッジが来なくなるので、ここからLP徹底。

ヘルの機能(リザ、ジーク不可)が来るので、死んだらほぼ終わり。

ここまでは全範囲じゃないので、切れるのを待って起きることも可能。

必要であれば、壁にその旨伝えてくれると耐えます。


4.ミミック

PT人数に応じた数で無限湧き。

ここからグローザ壁とは別の、ミミック壁が必須。

完全回避or金剛修羅が担当しよう。

ベース遵守で倒しつつ、再度湧いてくるのを担当が背負っていく形で。


死の呪い

HPが毎秒30%削られる。

コルセオ担当アクビ必須。

ヘルの機能と合わさって、死なないことが一番大切。


マンドラ

精神衝撃(固定詠唱付与)

アロストであったり、コルセオに無視できない詠唱が付くので、ラウダ(解除)係必須。

一番南に位置取りをしていれば掛からないと思うので、担当は最奥で。

修羅にコルセオ届くとハッピーだけど、無理はせず。


5.サンダーストーム

とても痛い風魔法が続くので、LP内側にいることを意識しよう。

はみ出そうな子は対策取っておくこと@@;

どの子が転んでもハードル上がっちゃうでね。


6.妖魔

○の妖魔よ、余の糧となれ!

○には火か風が入る

小さなグルームアンダーナイトが多数出現。

火と風の二種類居て、対応する敵のみを倒すこと。

火の妖魔なら、風コンバを使って攻撃。風の妖魔なら、火コンバを使って攻撃。

両方倒すor倒さないとグローザパワーアップ。



7.ラスト

全範囲ディスが来るので、壁は合わせて精神衝撃を解除しておくこと。

妖魔時に一旦バケツで金剛解いて、潜竜しておくと球切れなくてハッピー。

風攻撃がなくなるらしいので、レイド肩に変えておくといい。

ボスは残りHP20パー。

ニュマ徹底しつつ、最後まで頑張る!



2017グロザ


初回は修羅参戦じゃなかったので、やっぱり修羅で行くのがしっくりくるグロザでした@@

ビタチョコ切れが心配でしたが、雑煮でなんとかいけそうでほっ@@;


KIAI入っていたものの、やっぱりみんな強くなっていますね。

事故がない限り、去年と同じグロザでは死ぬことはなさそうですb

ツヨーザもどこかで挑戦したいと思いつつ、まずは探索MDの攻略をみんなと進めていきたいです。



探索MD中心に書きかかったはずなのに、長々となってしまいましたz

また次回にしようzz



 

登頂ならず・・・・!><

はいさい!(こんばんは)


夜も遅いけれど、迷宮三昧だった一週間が終わった節目に。


最高記録は、ゲストさんが二人加わっての99F・・・!

みんなが映ってないz


修羅としての立ち回りも色々教えてもらって、

60F止まりだったのが、一気に70、80まで登れるようになりましたね。

焼き切る火力が上がったことと、金剛詠唱重視の裝備を少し直したことが機転となったでしょうか。


スカラバガーデンがまさか金剛なしに歩けるものだとは思ってもいませんでした。

本来ビビリの性格なので、ちょっと釣っては金剛し、ディスられてスヤアのパタンが減りましたb

流れる前に倒すだけの火力面も必要ですが、

風アンフロ、土トリプル肩で耐性を、ライオでHPdefを取っておけば、

問題なく歩くことができましたb

転ぶとコートが剥がれるリスクはあるものの、意外と転ばないものですね@@;


また、脱衣されたら服毒すればいいじゃないっ・・!の荒業で、

うちにはジェネ枠を作るだけの人数が居ないため、

なんとかなりそうな時は休憩所までそれで踏ん張りましたzz

さすがに60Fはちゃんとしますけどね!



いつものお散歩メンバのみの最高記録はタニーでしょうか

すややz


普段、闘う機会がないだけに、安易に突っ込んですやz

壁だと転んだ時くらいしかゆっくりSSが取れない。

遠距離が痛いんですかねえ、結局良く分からなかった@@


PTメンバと大体離れているので良いSSがないのも寂しい。

修羅、魚、連、皿、民or湾、ロボ、アクビ。

火力二人が超火力であることも大きいものの、この7人構成あると安心でした。

後衛も進んで行くごとに動きが洗練されてきて、

グロザも攻略までが楽しい時間でしたが、迷宮もまた成長する楽しさが醍醐味。



転ばないことも確かに大事なんですけど、

むいちゃに誘われて、砦組のPTに一度参加した時に思ったことが。

前に進む意志が強いことと、死んで当たり前すぐ起こす!というとにかく退かない強さですね。

それだけの火力と知識があるからでもありますが、緊張感と集中力が凄いなと感じました。

これが登頂組の動きなのかと。

登頂PTではなかったものの、狩り組には馴染みのない動きが面白かったですね。


同時に、私自身がそうであるからのまったり組には真似出来るものじゃないなとも。

気落ちしたんですけど、私自身が少し動きを変えたように、

メンバもそれぞれ動きを修正してきて、

今日の段階でマヤまで行けるようになったのは嬉しい誤算です。

今日に間に合わせることは出来ませんでしたが、

グロザが終わり、まだ猶予があるならば、もう少しを挑みたいところ・・!


楽しいものの、経費の大きさは否めないですね・・・w

毎日行けると流石に疲れますねw

私もみんなもへとへとz


みんなお疲れ様><

みんなのお陰で、迷宮を存分に楽しむことが出来ました!

ありがとう。



人数が少ない時はミラージュの方にチャレンジしてみたり

制限アリMD


制限有MDは、行くまでの重量0の大変さがあるものの、懐かしさを感じるいい狩りですね。

低層に獄が普通に居たことには退いたけどね!

あっさり死んじゃうので一つ一つの動きに注意しながら進んでいくじっくり感が楽しいです。




明日からは、深淵の回廊が来ますね。

楽しみですが、恐らく1ヶ月くらいの期間はあると思われるので、

迷宮疲れを癒やしつつ、暫くはゆっくり攻略していきたいですね。


 

楽しかった蜃気楼(夏休みの思い出風)

はいさい!(こんばんみ!)



前の記事は電波かかっていただろうと反省しているz

でもまあ、私の本質の一つなので仕方ないネ。

私は冷たいような暑苦しいようなそんな人間でしてz




行きたいような微妙に腰の重かった蜃気楼ですが。

すずしゃんに誘われ最終日に初挑戦。

蜃気楼1


蜃気楼2


蜃気楼3


ララァさんという修羅リーダさんを中心にRGセイルさん、アクビほっしーと

常連さん組と思われる方が初見にも嫌な顔せず説明してくださって感激@@;

参加人数は少ないながらも、そのまとまりのおかげで余り途中落脱者なく進めていましたb

モンハウに行かなくなって久しいですが、

あー、この感覚が楽しくてモンハウに行っていたんだよなあと。

それぞれが出来る役割を頑張りつつ、わいわいPTでもオープンでもお喋りあって。

リブの底力を見せてやるぜ!とのセリフになんだかジーンときました。

ここまでの攻略にすごく頑張ったんだなあと、途中参加としては頭が下がります。

21時の便になんとなく参加したものの、

KIAIにつられて0時前の便まで参加しましたよ!



蜃気楼4


最後の2回しか参加してないのにちゃっかり記念SSに混ざりましたb

登頂とはならず、

また最終戦に落ちてしまったララァさんは

みんなを最後まで連れて行きたかったと後でしみじみ仰ってて、

こんなひとだからまとまれたのねと初見ながらリーダの風格を感じました。

楽しい時間を本当にありがとう!

誘ってくれてありがとう、すずしゃん!

来年行けたら、序盤から参加したいですね。


あ、リブの人口もっといるから!!w

3倍くらいはいるから・・・!





そんな蜃気楼でほっこりして気分も上々に。


はるみで親しまれていたさたちのRGが><!

(主に俺とまいまいに)

はるみ;;


はるみ爆誕!

グロザのダブルリンカ用に生まれ変わりしましたorz

7月半ばまでに伸びちゃって困ったもののまあ取り敢えず様子見ですz

CT1日の迷宮も楽しみたい!




アリはちょっとぬるげー過ぎるものの。

マヤーと握手!


マヤー、マヤパと遭遇率アップでなかなか楽しいですね。

支援さん必須でもないところが行きやすくていいですし、

また、支援さんの公平育成にも良さそうですb


湾はとりあえず、スキルリセをしてメタリックできるようにはなりました。

エメイヤがないのでダメージソースとしてはイマイチですが、

生体などで少しでも役立てるといいなと思います。

やっぱりレインが好き!




休止後の懸念の一つである、HP増加P露店の店じまいですが。

あるちゃんが引き継いでくれそうなので一安心。

製薬は時間が掛かって大変なところもあるけど、リブのHP増加Pは任せた!


白ハブに困っているところを、身内以外からも助けてもらったり。

ほっこりやり甲斐のある楽しい露店でしたb



 

ひといき

はいさい!(こんばんみ)



早く帰れたものの、課金切れさせてもうたので、まったり近況を@@



云うか、云うまいか、プチ悩んでいたものの。

実は、この課金切れのタイミングで引退しようと3月頃に考えていたんですよね。

カンカン祭りまでは今まで通り楽しんで、その後は、そのまま去ろうかと。


グローザまでは一緒に遊ぼうと云ってくれた子もおって、

来月までは明後日に課金しつつ、その後は2.3ヶ月休止しようかと思っております。


引退→休止となったのはまあ。

去る前にとちらほら挨拶を始めたのですが、

大問題視され、休止だよね?だよねだよね??と押し切られてしまった部分も・・・。

唯一で大きな未練が、ここで出来た友達に会えなくなること、

でもあったので、取り敢えず休止の形に落ち着きました@@;


軌道修正の見えない、課金最優先指向の加速化にそろそろ気持ちが折れてしまいました。

アプデがないと退屈だとか、装備更新の楽しさとか、そういう問題でもなく、

これからもどんどん集金していきますよ!の方向性に疑問を覚えますねえ。

文句言いつつやり続けるのも性に合わないので、腹をくくって引退じゃ!と。


まあ、私は怒りっぽいので、2.3ヶ月離れて、

気持ちが落ち着いたらまた戻ってこれるといいなと思います。

仕事が落ち着く気配を見せないという、時間のなさもあり。

イベ好きで、前のめりで楽しむスタンスだった部分も改め、

そういう意味では第一線を一歩退いてのんびり過ごしていこうと考えております。




グロザは全力ですよ!!

グロザが始まるまではまた迷宮チャレンジですね。

カンカン祭りで底上げされた戦力で、みんなと楽しみたいです。






まあ、暗めな話題はおいといて。


カンカン祭りは無事!古びたRG帽も7になりました><!b

PTで余り逝くことのないミラージュへチャレンジしていきたい!


湾はまあ、ブラギとスイングあればいいよねと思っていたのですが、

仕入れの間に合わなかった、崇拝者靴、無属性魔法外套を友人から譲り受けたので、

ちょっとメタリックしてみようかなと考えております。


7ハンドのうっかりに懲りず、

7ライオをうっかりしたのが、うん、絶対やると思ってた!俺ならね!w

奇跡は二度起こらず、しっかり0に戻ってしまい、

この際だから、ガイアス刺して利便性アップ!とポジティブ(逃避)に考え、

その1時間後くらいには7に戻っていました。。

ガイアス刺しちゃったじゃん!もういいよ!><

ある意味、これでRGがビジョ行けるし・・・(ふるえ

混乱にアサイ叩く手間がなくなったし・・・(白目



今回のカンカン祭りは、想像していたように、

個々の力や、資金力が増強され、

余り皆で歩いたり、叩いたりする余裕がなかったのがちょっと寂しかったですね。


それでも、叩き疲れ、MD疲れの合間にまったりお喋りしたり、

叩いたり、叩いてもらったり。

すずちの鞭を7にしてやりたかったのう・・。

自分じゃ間に合わなさそう+ポイント余っていそうだったために、

慈愛Ⅱ杖は7にする前にさたちに手渡しました。

アクビの多い子だけにちゃんと7になったようで良かった。

エンチャも上手くいっているといいが@@;


早々に7になったギガントは、

いつも忙しそうな子に未精錬+移動用アンフロと交換し、

終盤になってもなかなか7に戻せずに焦っていましたが、

さたちの手で7になりました、ありがと!

はよ言えし!と頑張ってくれたすずちもありが㌧!


めんどいとぐずっていた教皇MDもちょっと頑張って名弓12をつけ、

連の装備が一番色々仕上がったので、触っていきたいですね。


初対面の子にパワ服叩いてあげたてんちょや。


村鯖@@



変な帽子渡されて応援しつつも、結果は・・・なまいまい。


zz


ご無沙汰していたニズに行く機会があったり、

普段絶対行かないキャラでTWOをころころしたり。


なんだかんだでやっぱり、一年で一番活気のあるお祭りを満喫しましたb






カンカン祭りが終わってまったり~。


せちん、おかり!


ラグホということで、また1年ぶりくらいにせちんが戻ってきたり!

ETのスタンバイ中で、ゆっくり一緒に居ることが出来ませんでしたが、

目的だったリベリオン転職を果たし、元気な姿を見れて何よりb

たるるもラグホと言わず、はよ戻ってきて><!




ぅまちの速度P大作戦に混じったり。


うろうろ


このNPC自体は昔から知ってて、タイミングが良ければ買ったりもしていましたが、

仕組みを初めてちゃんと教えてもらいました。

結構知らないことってまだまだあるのね~と面白かった。



思い立ったが吉日のやっつけsグラスエンチャ!


30mがあああ!


まあ、成功なんてせず、30mがとろりと溶けてz

一回15mもするんだね!w

みんなでやろうとグラスとサングラスを5セット買ってきたけど、

とても誘えなかったよw

まあ、いい経験というか、勉強になりますたzz





今はやっぱりアクビに治癒ほしい!と

猫とブラアクセを格闘しているところでありますzz

攻撃速度12でもいいから、つかないかなー(ちらちら@@

メカAFは持っている分にとりあえず名弓1を付けておきました。

たまさんから預かった9クロスも名弓12頑張りたいところですが、冷気が足りないzz

取り敢えず、名弓1魔力1で休戦中です。。



一線を退くのはどこか寂しい気持ちになりつつも、

良い変化として、また楽しんでいきたいですb