ラグホがない@@!

はいさい・・・・!(こんばんみ)

ぬぬぬもラグホ、ワンディ併用しつつ~て思っていたら。

ラグホがない!

ないでござる!!
地味にショック~@@;
二ヶ月連続だったから、ずっと続くのかと期待していたよ~zz
カンカン祭始まったら課金するつもりでいたから、4月まであって欲しかったな。

ラヘル関連は、
聖域が美味しかった時代の子がクエをしているかな~くらいで、
新しい子は全然していなさそうだ@@
あとは、774をちらっとくらいしか。
土日にのんびりしてみっか。
ベースはともかくジョブが欲しい子でやろうかな@@

今日も眠気に負けてすやあz
 

ぬぬ・・・ぬ

はいさい!(こんばんは)

ラヘルぬぬぬが始まったようですね。
ラヘルはもともと有用な名刺が多い地域だと思うけど、
プラスいろいろで凄いラインナップになってますね。
やる気には繋がるかもしれないけど、
イベの趣旨から外れてないかと思う今日この頃ですzz
有用な名刺ですら、うちの鯖じゃ売れな・・・・なんでもありません><!
ガッツリやると鬱々するし、2×5キャラくらいで我慢できるといいな。

書き方よう分からんし、プレオープンな感覚で続けているなかでも、
見てくれてるひとがいますね、緊張@@
人前でスピーチとか嘘くさいほど声が震えるビビリのおっさんなので、
ほそぼそとやっていこうと思います。

巷のブロガーさんたちの記事はガンガンいこうぜで活気が出てきたように思えます。
私も森を作る木のひとつにでもなれたら幸い。
ただやっぱり、~してどうすんの的な内容は、
叩かれることを恐れず、いいたいことをしっかり表現する勇気だと尊敬する一方で、
性格上なのか、どこか違和感を覚えるのも事実。
自分の覚書や日記として運営してる方もいるでしょうし、
特別でもない日常のことでも、友達が見ると楽しい記事もあります。
せっかくブログをしているんだから、
面白さを工夫して盛り上げていこうよという気持ちにも賛同しつつ、
主さんのらしさを大切に続けていけるといいですね。

日本人は和を重んじるあまりに、そこから外れる言動を厭う傾向ありますね。
最初のうちは違和感があっても、ブームを超えて定着するといいね。
発言は書くひとも読むひとも自由で、
また各々性格もあって、関係性もあってといろいろあるね。
俺は和を重んじる優しさも好きだし、
それを打ち砕いて新しい物を模索する冒険心も好きだ。
捉え方によっては良いかっこしいだと思うけど、本心ならどういわれても揺らがない。
善悪はひとの数だけあるものだから、
いつも思うのは、正義は自分の指針としてあるものであって、
他人を守るものじゃない、時には傷つけることもある。
喧嘩も変化も、自分次第でより良いものになるんじゃないのかな。
自分も大事に、相手も大事に、そんな感じで楽しく過ごしたいですな。

・・・こういう記事こそ、コメのしようがなくね!?
途中からそう思いつつも、とりとめなく進む思考に収拾がつかなくなったね。。
締め方ってむずかしーzz
 

B鯖ありがとう

はいさい!(こんばんは)

清算金も渡せて一安心。
第二のたまり場になりつつある、りんちゃんちでまったり。

ぷかぷか

普段行くようなMDには軒並み行けない垢なので、
あまり長居しちゃいかんね!
精錬祭来たら本気だす・・・・。

明日も定時が怪しいなと思ったので、
比較的早く帰れた今日にこの垢の精算をしました。
お世話になった感謝を込めて。

B鯖ありがと

B鯖ありがと2

最初が大変だから、色んなひとに行き渡って欲しいけど、
0z露天じゃそれは無理だね、うんzz
景気よく売れていったのでまあ面白かったです。

おまけのリブ鯖も消耗品とかに変えて、
ねこじろさんにお譲りしたかったんだけど
こないだお会いしたときに出来てたらよかったなあと後悔。。
平日にはいらっしゃらないわなz

1から始める2週間のB鯖体験。
今回は特に育成が楽ではありましたけど、B鯖の強みは買取露天ですねえ。
これがあるから、新規でも輪の中に入りやすい気がしました。
三次まではソロが当たり前だったために、
転生前職でPTをする経験など楽しかった。
一番楽しみにしていた遊臨は結局実現しなかったことだけが残念。
レベリングや攻略中心の臨時が多かったですね。

リブ鯖じゃ同じ方法での活性化は当たり前だけど無理だなと痛感。
新規呼び込みよりも、
今いる鯖のみんなとどうやって楽しんでいくかの方向性でしょうか。
おこごましい!と自分に思いつつ、何か思いつくといいなあ。
うーん、眠気に負けたので今日はこの辺でzz
 

らぐほーだい!

はいさい!(こんばんみ)

ラグホは唯一の本垢金策日!

さらら~

TWOとサラだけはしておかなz
たるさんと遊んで一度落ちたら誰も居なかったのでとりあえずお散歩。
TWOはぱったり何もくれなくなったなあorz
サラ服はぼちぼちたまって、カンカン祭頑張る!

ちょこちょこたまりばの様子を見に帰ってみたら、懐かしい顔が!
たまさん、久しぶりだった><

たましゃん!

「引退して初めてインしたよ~w」

!?
引退してたんか!?
不安な気持ちになりつつ、戻ってくるのかなあと期待していたら
どうも相方さんの体調がよろしくないらしい・・・・。
仲のいいご夫婦で、俺が初めて入ったギルドでお隣さんとしてお世話になったお二人。
連とアクビで色んなことにチャレンジされていた。
ギルマスいうと、今でも俺はお二人が最初に浮かぶのだ。
相方さんにも仲良くしてもらっていたので、とても心配になったけど、
たまさんが信じる云うてたし、俺も信じる・・・!
また二人揃って顔を見せにきてくれる日を待っています。
預かったものメモ
バコタトゥ、アリス帽(みさし)、9大型クロス(みさし)、9鈍化の白羽靴

毎週土曜はETディ。
先週行ったし、今週は本垢課金してないのでお見送り~の気持ちでいたんだが@@
B鯖用の子でうろうろしていたら、その子で行けるでしょ云われorz
まあ、荷枠で行くかーと、まいまいに手伝ってもらいながら
30分でBSをグリできるまで育てましたorz

別垢ET

レベ50ちょいじゃすぐ転んじゃうね!
ひとが集まらなくて、急遽応援にきてくれた子に助けてもらいながらなんとか登頂。
いつもより厳しい内容だったけど、やっぱりETは激しいところですね。
こうでなくては!
懲りずにまた参加してくれるといいなあ@@;
 

世界

はいさい!(こんばんは)

最近は暇も増えたので、他鯖の様子を見たり、ROブログを回ったり、
私自身のプレイヤとしての密度は薄まる一方ですが、
興味深くて面白いです。

2週間だけのアカウントを作ってみようと思ったのも、
毎回違う職でそれを繰り返されているブロガーさんに影響されたものです。
以前なら、最終的にレベリングも資産も消えてしまうプレイって
どこが面白いんだろうと不思議に思っていましたが、
実際にやってみると、長期のスパンに捕らわれず
のびのび気ままに楽しめて有りだなあと実感しました。
リブ鯖でするには、周りの友達とのレベ差もあって向いてませんけども。
B鯖独特の良さだなあとも感じました。
どのレベ帯、装備が整わないキャラでも、
狩りをしたり、露天を眺めたり、することは変わらずに楽しかったです。

ソロには辛い精錬祭との話題があって、PTが羨ましいとの内容で、
もちろん軽いジョークではあるんでしょうけど、
モチベが高く試行錯誤を繰り返す味のあるプレイヤさんも多くて、
PSや忍耐が不足気味の私から見ると感動することが多いです。
ソロの方って新鮮な戦い方であったり、尊敬するところが多いのですし、
PTにも遠慮無く参加されるといいなあと思いました。
PSがなくて肩身が狭いのはこっちの方やで!とも思ったりw

隣の芝生的にひとを羨んでしまいますねw
目標があってもなくても、自分らしく楽しみたいものです。
また、自分らしさに囚われず、ひとの影響を受けることも楽しいです。
せっかく他人がいっぱいいるオンラインの世界ですしね~。
ついつい、ひとの目を気にしてしまう自分を戒めるためにも
初心を忘れず楽しみたいものですねえ。
 

ななたん発光式!

はいさい!(こんばんは)

今月は残業続きでしんどいぬzz
でも、ななフェスは残業ぶっちで参加したよ!b
発光式ってブログでしか知らない世界だったから楽しみ~@@!

ナナフェス7

面白くてキュートなブロガーさんだけにお客さんもいっぱい!
この後も、他鯖からお祝いにいらした方や、リブ鯖の友達も加わってわいわい!
ななちゃんのROに時間制限をつけた、やきもき旦那さんも初登場で驚いたよ!
喧嘩にならずに仲良く過ごしているようでよかかしーb

開始の挨拶とともにゲフェンサモンへぞろぞろ移動。

ナナフェス3

するとね、いきなり大惨事に・・・・!
(画像は自分で上手く撮れていなくて、ななちゃんのブログからも拝借しました・・)

ナナフェス5

枝祭はこれまでも何度もしてきたけど、
こんなに画面いっぱいにモブがいる状態は初めてで興奮@@!
プロ枝テロの再現かと思うほどに凄い有様でした。
発光式なだけでも新鮮だったのに、驚きの連続や@@
それでもちゃんと片付けるリブ鯖の猛者揃いだったよ・・zz

ナナフェス4

みんなが枝折りに全力な中、ななちゃん無事発光!
敵がゲフェンいっぱいに多すぎて、みんなで集まって見れなかったのがちょっと残念だねw

ナナフェス2

記念SSもぽちっとb
いつもよりちょっと短めな、でもとても盛り上がった枝祭&発光式でした。
楽しい時間をありがとう!ななちゃん!

150オーラも165オーラもなんとなく迎えて通り過ぎただけに、
今日みたいなお祝いはとてもいいなあって思いました。
まぼちゃん、ナイスアイディア!

これからも楽しい冒険をいっぱいしてね、ななちゃんb
今度は旦那さんも一緒にどこか遊びにいこうねー!
  

かわいいでござる!!

はいさい!!(こんにちは)

今日は嬉しい報告をもろうた話題を。

元ギルメンにかわいい男の子が爆誕!!
お嫁にいったことをきっかけに引退していた子なのですが、
昨日、報告を兼ねてか、ラグホでインしてくれていて会うことができました\(^o^)/

かわいい\(^o^)/
しのぶんJr2

かわいい\(^o^)/
しのぶんJr

幸せで胸がいっぱいだなあ・・・・。

彼との出会いは4年ほど前なのかなあ。
当時、現役高校生という俺と一回りも年が違うプレイヤの存在に衝撃を受けたものです・・。
こない若いうちからオンラインゲームにはまるのはいかがなものかと
勉強が疎かになるとかそういう意味ではなく、今よりも人口が多かった当時は
世間知らずで、レベや装備があるというだけで上から目線のプレイヤが少なくなかったので、
こう育ってほしないなあと無駄にやきもきして、叱ったり、諭したりしたものです。。
けど、彼はとても素直で思いやりのある子だったので、
うるさいおっさんを煙たがらずにすくすく成長していきました。
大学進学とか初バイトとか、
兄弟の居ない俺にはなかなかない話題に新鮮な気持ちになりましたw

いつしか息子のように可愛く思っていた子なので、
内心、結婚して引退してしまったのを寂しく思っていましたが、
素直に嬉しいですねえ。
リアル息子すら居ないのに、
孫が出来るとこういう気持ちなのかと気分はすっかりじじですよ・・・orz
彼ならきっといい夫、いい親父になってくれることでしょう。
しんどいときはいつでも愚痴りにくるんやで・・・b
じじはいつでもしのぶんの味方やで。

俺のほうが甲斐性が足りないというね!
お嫁さん探しとかもうまぢむりぃ・・・・。

ゲームとして楽しいのも大きいですが、
チャットの充実しているROは色んな出会いをくれて
私自身、成長をさせてくれるなあと思うのでした。
俺も全然視野が狭いしね@@;
友達の休止や引退のたびに寂しい気持ちになりつつ、
こうしてそれぞれの道を歩んでいると思うと自分もがんばろって気持ちになりますよね。

これからもひとつひとつの出会いを大切に遊んでいこうと思います。
 

序盤の金策とか

はいさい!(こんばんは)

序盤のぼっち育成についての続きになります。

LOVA、マラン、前回忘れていたゲフェン魔法大会。
この3つのMDをおすすめするのは、そのまま金策にもなる利点のためです。
LOVAは初回こそ何ももらえませんが、2回めをクリアするとくじができます。

LOVA

こういう感じ。
金塊は一番のハズレ(・・・)でして、単価100k↑の黄金、宝箱の率も悪くないし、
何より100m↑のレアが狙えるところが凄い。
2日に一回しかくじ出来ないので、隔日になりますね。
15分という時間制限が地味に響き、乗り物がないと辛いので、
取得してからの方がいいのかなと思います。

マラン

マランは経験値>金策。
敵がすべて水属性のため、物理職なら風コンバ、魔法職なら風魔法がいい感じ。
ボスは凍結スキルを持っていて、アンフロ必須かと云えばそんなこともなく、
耐えうるHPと回復剤があればなんとでもなります。
報酬の猫缶50個で、マラン限定ですが有利になる装備と交換できるので、
それが手に入るとまたやりやすくなりますね。
ウィズにはリリースオブウィッシュのドロップがあることも嬉しい><b
宝箱や、武器箱もいい感じでドロップするのも助かる。

魔法大会

魔法大会は、イグ実、種と経験値狙いで。
異世界クエが必須でしたが、今はマランの缶詰5個で出入りすることができます。
未転生90↑からできるので、オーラ追い込みにもb

MDは好き嫌いもあるし、まったり金策にはサボテンの針を集めるのもいいかも。
モロク↓↓にいっぱいいて、俺もほんとの初期の頃に散歩していたなあ。
ちょっとやかましいけど、いい狩場です。

ソロも楽しいけど、臨時などで交流があるとより楽しくなりますぞ。
がっつり攻略家から、まったりお散歩族まで幅広く楽しめるのが
ROのいいとこだと思います。

今日も魔神殿行けなかったなあ@@;
 

冒険のはじまり

はいさい!(こんにちは)

ROはいろんな冒険者が居て、いろいろな冒険をされていますが、
ひとつ、私の冒険のはじまりをご紹介してみようと思います。
ご紹介というより、日記やね!

初めてROの地に降り立ったのは5年ほど前で、その間に環境もだいぶ変わってしまったので、
一番最近のB鯖(ブレイクザブリク?)でのお話をば。

その前に、ROには13種の世界(サーバー)があって、
どこを選ぶかでかなり環境が変わってきます。
今回は自鯖であるリブ鯖(リーフ)との違いも見たくてB鯖にお邪魔してみました。

ファーストはやっぱりマジシャン。
新規の方が最初に選ぶ職としては、シーフからのローグ転職が通例かと思うものの、
今の時代、どの職から始めてもすくすく育つので、
アカデミで上級者向けとかそいうこと書かれていても気にせず
やりたい職を選んでいいと思います。
セカンドは全キャラの家計を支えてくれる商人がおすすめです。
ええ子やで。ただし、気張って育成しようとするとメマーナイトで破産するから注意な!

アカデミー

作成し終えたらいざアカデミーへ。
ひとがいっぱい!うちと大違い・・・・!orz
マジシャンといえば魔法を使って戦っていくのかと云えば、
私は序盤はstr、agi、dexの物理職風に育てています。

臨時

B鯖伝統のプロ南臨時広場!
キャラ作成~ジョブ50まで、ぽみせ(ポリンホードセジワム)というものが流行りのようで、
興味があったからいざ参加・・・!てことはできなくて、
ぼっち魂100まで!の姿勢を崩せずにアカデミで育成です。。
モルセットもらうまではぼっちでいいよねっ・・・・!
ぽみせには早速他のプレイヤと一緒に狩りができる楽しみがあることがメリットなのかな。
ぼっちのメリットは金策です。
所持金0zじゃ実際とても不便なので、収集品を集めながらレッツレベリング。

アカデミにはポリン団と、アカデミ卒業クエというものがあります。
ポリン団でレベリングと金策をしつつ単位をもらうスタイル。
その単位が揃ってきたら、卒業クエで初期育成の神器であるアカデミバッチと、
プロにいつでも帰れるリュックをもらうことが目的です。
私は今回のB鯖訪問はウェルカム期間の2週間のみという制限を強いたので
卒業クエはしていません@@
ポリン団で集めたい収集品は、
コンバの材料であるシムリの殻、ホルンの皮、スタイナの殻、
毒瓶作成用である植物の茎などです。
1個1k弱で買取があるので、序盤はとっても助かる!

エンジェリン

ここからアカデミでもらった戦闘教範をON@@!
レベ30くらいまで育てて、ウェルカムのアイテムをもらったら、
いまなら春のプチイベ、エンジェリンから経験値をもらいます。
一気にこの通り・・・。
ここまで書いておいてあれやけど、レベリング金策に特化せずに
新規さんの場合はいろいろ冒険するほうが楽しかよb
私の方法でも一通り、いろいろ歩けはするので、
さくっと育てたい方も、ゆっくり歩いてみたい方も参考になれば幸いです@@

レベ70を超えると、モルセットやらサバイバルロッドやら、
ウォーロック転職まで十分な装備が揃います。
とりあえずアカデミに戻ってそれらの交換へ。
騎乗ももらえるので凄いゆとりです。何よりかわいい。

ゴン

さて、ウィザード転職試験です。
ウィズのいいところは転職アイテムが不要なとこやね!
火、水、風ボルトをある程度とると、あっさり終わります。

未転生、アカデミ修練場にも入れなくなったぞという状態になったら、
次の狩場はLOVA初級と、マランビギナー。
教範もかかっているし、もりもり頑張ります・・!
LOVAは他ゲームからのMDであることもあって、
ROプレイヤにはイマイチシステムを理解するのに癖があるのですが、
5つの柱を落としてボスへと挑みます。
細かい部分は明日あたりにSS取って載せなおそうかな@@

初回クリアだとくじが出来ず、オルム報酬受け取りに実質2日のCTがあるので、
今回はレベリングのみ。
ここでジョブレベリングをし、QMとユピテルサンダー!を取って、いざマランへ。
intよりもfreeが大事なスタイルです・・・。
ちなみに両MDともにHP増加ポーションがあると安心です。
武器も叩きたい気持ちありますけど、未精錬でおk。
突っ込むとあっさり死んじゃうかもですが、十分クリアできる難易度。
このあたりでベース80超え、ジョブカンスト手前くらいになるかと思います。

そしてようやく、B鯖訪問の目的であった、臨時に参加したよ!

バリおk

へんてこなソロステを、IDに振りなおして参加。
むかーしの崑崙討伐クエを思い出して懐かしくなりました。
オーラまでお世話になったあと、同じくオーラになった方とご一緒に転生しました。

ぼっちじゃない

リアルじゃ人見知りな俺でも、同趣味であるROプレイヤには話しかけやすくて
ROの楽しいところですよね。

今度はレベリングではない、遊臨に参加してみたいなあと思うのでした。
 

めんそ~れ!

めんそ~れ!(いらっしゃいませ)

当ブログは、ラグナロクオンラインの非公式ファンブログです。

メインサーバーはLif鯖。
他、Frigg、Hervor、Mimir、Breidablikにキャラがいます。
一応ウォーロック大好きなのに、
PT大好きな所為か、どうやら修羅メインのようです・・・orz
下手の横好き。

オンラインであれ、オフラインであれ、人様に迷惑をお掛けするような行為は禁止ですぞ。
節度大事にみんなで楽しみましょ。
おしゃべり好きなので、お気軽にお声掛けください。
女垢も持ちの中身はおっさんなのでそこんとこよろしくな!

<著作権大事>
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 c Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. c GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved