待ってろ、グローザ!~初勝利編~


はいさい!(こんばんは)

ディスプレイがまた悪化して、うっかり連打してしまいました。
白紙の記事が上がってしまったに違いないzz


ついに


ついにグローザを倒せましたぞ~~~~@@!


感無量です。
すずちが載せているのとはまた違うSSをば。

グローザ初勝利!

メンバは、
私(連)、まいまい(修羅)、あめちゃん(アクビ)、すずち(連)
くみちゃん(修羅)、ですのちゃん(ロボ)、うなちゃん(皿)、くまちゃん(民)
おうちゃん(アクビ)、あるちゃん(連)の10名。

一度、火力で焼ききってみよう作戦の構成で、そのままのクリアとなりました。

私も含め割りと超人さんの居ないメンバ構成でクリア出来たこともあって、
正直、とても嬉しかったですね。

それだけ、みなが必死に頑張って掴みとった勝利でした!

誰かが居ないと行けないじゃなく、
その時々のメンバで乗り込んでクリアしたい、というのが、
私のグローザ戦のコンセプトでもあるので、うん、うれし~~><!


双剣が揃って落ちたので、記念に合成。

記念品

思えば、このために鉄盾は完成したんだなあ。
カンカン祭の成果も私だけでなく、
それぞれの子たちも発揮されているのでしょう。


あんまり嬉しかったので、
はしゃいで、みなで交換して双剣で行けるマップを拝んだり。

なんか違うとこ

きっとうざかったろうと思う。
へへ、すまんzz


そして、翌戦も勝利!

グローザおかわり!

リンカを連れていくってネタなのかと、初めて聴いた時は思いましたけど、
強いね、カイゼルzz

二戦目のメンバは超人さんも混じって、
すのちゃん(アクビ)、あるちゃん(連)、琥珀しゃん(リンカ、修羅の2PC)
えんちゃん(民)、まいまい(RG)、たすちゃん(影葱)、私(アクビ)
うなちゃん(皿)、すずち(連)、ざっちん(リベ)、おうちゃん(アクビ)
のフルPTでした。

おうちゃんがね。

「アクビは3必要だと思う」

大事なことなので二度云ってきましたね・・・。
すのちゃん、おうちゃんなら大丈夫かな、火力追加がいいのかなと
ふらふら思案していたのが筒抜けだったんでしょうね、すまぬ・・w


まだまだクリアを見ていない子もいますので、
ぜひぜひ、みんな一緒に頑張ろうね!

毎日一度は行きたい予定なので、
都合を見つつ声かけてくれると嬉しいです。

とは云っても、私のイン時間が残業に左右されて不定。
21時頃にでも、行きたいなと思う日は回廊をチラ見しにきてくれると
捕まりやすいかと思います。

また、鍵作成で、討伐が半端に残っちゃっている子もいるはず。
引き続き時間を見て完遂してもらいたいので、
そちらも頑張っていきましょう!
あ、これについては、鍵を作るのを義務的に捉えず、
雷落としてみたいぞ~!という興味重視ですので、
時間があんまりないから続きしたくないお!という子は無理せずb



グローザ説明を起こす前にクリアが出来てしまいましたが、
本番編も続けて挙げようと思います~。


 

合同発光式とリンクのご案内


はいさい!(こばんみ~)


書き留めたいことは多いのに、時間が追いつかない\(^o^)/

発光式のご案内も書きたかったのですが、無理だったよ。。



22時から~ということで、1日1グローザ!(練習)の目標で、
事前にグローザ行っていたら、遅刻してしもた><!

まともなSSがない件

でも、なんとか三人の発光を見ることができました~!
こうして、発光式が恒例になりつつあるのもいいですねb

そういう私は、リベ引率のGHMDでちゃっかり修羅次女が発光終えたんですけどねz

すのちゃんむらさきちゃんりっしおめめい!

合同という初の試み+普段あまり前に出ない子たちでもあったので、
なんだか新鮮でしたw

すのちゃん、むらさきちゃん、りっし!
発光、おめめとー!
じじはROは発光してからがより楽しいと思います。
良きオーラライフを!




いろいろじっくり書きたいのに、
グローザで容量いっぱいいっぱいになって記憶が薄れていきます・・。

歳って恐いね^^




そして、リンクのご紹介!


CHEE'Sキッチン

ちーちゃん!

インコ大好き、乳製品さんこと、ちーちゃんのブログ。
出会いはリブ鯖ですが、バカンス中のフリッグで仲良くなりましたb
メカと葱を愛する裸族。
キャラ名が「半裸マン」やら「全裸マン」やら、夏は涼しくていいね!b
冬はちゃんと暖かくするんやで!





ナナマりたくないっ!

ななまるっ!

ヘル鯖在住のパワフルとかげさん、ナナマルさんこと、まるちゃんのブログ。
リシ猫さんの発光祝いに訪問されていたところに、
たまり場をご案内したところ、フレンドリな人柄に甘えて居座ってしまいました@@
とかげ愛好家の方は剛毅なひとが多い気がしますね。
他人とは思えないいじられ属性・・・、これからどうぞよしなに><b





そんなまるちゃんのご訪問と久しぶりのぽっち夫妻来訪。

ななまるちゃん!


うなちゃんにも会いたい仰っていたので、ちらちら探しにいったものの、
天敵を察知したのか、全然捕まらなかったz(ETおさんぽだった模様)

夫婦漫才

おかげで私がいじられてしまいましたよz
おまいらWinkかしzz



グローザ討伐一度出来ましたぞ~!
はよ、記事をあげたいけれど、それはまた日を改めてにしますz



 

待ってろ、グローザ!~序盤編~


はいさい!(続きです)

四天王のステ的なものと共に、各所のギミックの覚書です。
また、各所、ギミッククリアもそうですが、ニュマやLPがとっても大事なので、
どこで何が必要なのか、私も現場で説明できるようにしますね。
ニュマの代わりに、ベントスの遠距離無効、メカのニュートラルバリアも使えるかも。
メカのバリアは癖が若干あるか。
(出典:ラグナロクオンライン「覚醒」 (RO)

また、実際のイメージはえんちゃんの記事も詳しく載っているのでオススメ。


1層目:勇猛の大将軍テヒョン
勇猛の大将軍デヒョン


大型 人 地属性
地属性MOB ⇒ 火属性で攻撃
取り巻き「ソヒョン」
ヘルジャッジを使ってくるのでニューマ徹底


ここのギミックは「座ること」

「シキナ:デビョンが剣を大きく振りかぶった!しゃがんで避けろ!」

この合図で一斉に座ります。
普段使っているinsボタンでもいいし、
遠くてやりにくい子は劈風の玉(亡国の硬貨で交換できます)をSCに入れるもよし。
保険として、民さんがブラギ展開したあと座り続けるのもありです。

各ギミック全てに云えることですが、アナウンスは初回の一度だけです。
ボスがエンペのようなものに囲まれるので、二回目からはそれを合図に行動しましょう。

失敗した時はほぼ即死ですzz
成功して生き残った子は速やかに転んでいる子のリザを頼む><
ニュマも大事><



2層目:灼熱の狂信者ヒュリエル
灼熱の狂信者ヒュリエル

中型 人 火属性
火属性MOB ⇒ 水属性で攻撃
取り巻き:「ヒルスリオン」(ノンアクティブ)
LP徹底、範囲全体魔法多、混乱対策があると良し


ここのギミックは「凍ること」

「シキナ:ヒュリエルが炎をまとい始めた! 氷で身を護るんだ!」


凍ること、つまり、アンフロはここは着ていてはダメです。
服はアンフロ以外
ヒルスリオンでも凍るらしいけど、
確実に凍れるように霧氷の玉(亡国の硬貨で交換可能)を忘れずに持って行きましょう。
体感5%ほど凍らないことがあるようなので、20個くらい持っていたらいいと思います。
凍結解除は、修羅は快、
先に誰か凍っておいて、
割れたときにピオニーなどで支援を解除できるといいのかもしれないな。
覚えてはおこう。

もう一つ大事なことは、LP中心3×3以内になるべく位置取りすること!
MSも即死級です。
念のためにアンフロじゃない火服がいいのか。凍りにくくなったりするんだろうか・・。
火レジを飲んでみよう。



3層目:虐殺のジオイア

虐殺のジオイア

大型 無形 風属性
風属性MOB ⇒ 地属性で攻撃
LP徹底
取り巻きが流れてくると地味に風魔法が痛いので、その際はベース優先で処理

ユピテルはLPでは防げなかったはず。

ここのギミックは「シキナに近づき「今だ!」の合図で話しかけること」

「シキナ:ジオイアが攻撃を放つ直前にタイミングを合わせて皆の力でシールドを張るんだ!攻撃に合わせて声をかけろ!」
「シキナ:今だ!!」 ←話しかけるタイミング


早くても遅くてもアウトな鬼畜仕様です。
シキナが現れる場所がランダムな上、近づかなければダメなのでシビア。
合図のセリフが出たら、シキナを探して近づいておき、
慌てずに「今だ!」を待って話しかけること。
ちゃんと話しかけたのに死ぬこともあるのが納得いかないz

また、精霊を連れていた場合、
シキナに重なるとクリックしにくいので、皿は注意が必要><b




4層目:煉獄の守護者カデス

煉獄の守護者カデス

大型 不死 闇
闇属性MOB ⇒ 聖属性で攻撃
ニューマ徹底


ここのギミックは「朱い円が出るのでそこへ移動」

この間、ボスは動かないらしいが、それもどうも怪しい。動いている気がする。。
一回目は単発、二回目は連続で来ると思っていいみたい。
まいまいのDDRを参考にしよう。
速度Pは使い慣れていないので、そこまですることかわからないけど、
カートブーストを持つジェネさんや、ベントスの移動速度増加はありかも。

アクビさんは物理火力さんに塩をお願いb




とりあえず、ここまで繰り返し挑戦して、覚えていけるといいな。
実際に何度もしてみないと分からないことだと思うので、失敗しても気にしないこと。
体感するためにも、どしどし参加してねb


市街地に魔職マップを作っておきながら、
結局アロストでいけるっぽいのがとても納得いかない私でした。
構成が楽になるのは助かる部分であれ、
ストーンスキン持たせて魔職以外お断りなボスが
一つくらいあっても良かったと思う@;@!
居たら居たで困るだろうが、地味にご立腹なじじでした。
真グローザででも良かったし、そういう調整して欲しかったよ、マジでz

ぶーたれても仕方ないので。

皿さんは出来たら物理火力さんに付与してもらえると嬉しい。
ソロ仕様で付与は持っていないのならそれはそれもちろんおk。
LPとっても大事です。ガンバンはなさそうだけれど、LP管理をしっかりお願い。
物理火力さん、できれば属性矢やコンバを持っていてくれると嬉しい。
アクビさん、敵はとても硬いです。
ニュマと必要なときのコルセオを再優先に、
エクスと余裕がある場合はLAも入れてくれると嬉しい。
珍さん、闇爪おねしゃす!
修羅さん、ディスあります。
おそらくギミックで、座る、凍るをしたときにもディスが入っているかもしれない。
金剛管理に注意してくださいb
また、ジオイアは脱衣があります。
ユピテルで位置ずれを起こしやすいけど、ボスから1マス空けていきましょう。
ジェネさん、コート持ちの子は、ジオイア戦で修羅にだけコートしてくれると嬉しい。

LAが入れられる環境な場合、
修羅はなるべく殴らずにタゲを持とう。割りとボスのタゲは外れにくいと思います。
近くに立っていたらおk。
連さん、LAしてくれているのを確認したらなるべく素打ちではなくアロスト連打で。
フェンを外せる環境であれば、それも選択肢に入れつつb

まだまだ試行錯誤です。
やってみたいことは各自ガンガンしていこうb
修羅がタゲ持つ前に攻撃しちゃダメだぞ><b

あー、うーん、
各自のジークに口出しをしたくはありませんが、
課金アイテムは各自の判断で使い過ぎないようにね・・・?w
みんな前のめりで嬉しいやら、心配やらだよ!
やるからにはもちろん私もクリア目指していますが、
課金自重なので、ノージーク基本でいいと思いますz

また、このMDにはデスペナがありません。
ガンガンチャレンジしていきましょう!



 

待ってろ、グローザ!~四天王編~


はいさい!(ばんみ)

食べ過ぎて眠いけど、頑張って書いてみようzz



四天王の影

庭園、回廊、市街地、祭祀場の各討伐が終わると、
シキナから新たに、4箇所のボスの討伐を受けることができます。

実際のボスは、通常のMVPと同じように湧き時間が長いので、
討伐用のMDを作って、そこにいる影を倒す方がいいです。

修羅であれば、4つとも適当な装備で行っても負けることはないハードルかと。
他職ではまだ行ったことがないし、
支援さんとかの場合でもペアやトリオでさくっといくのが良いかもだね。

この四天王討伐をクリアして、やっとグローザMD作成の鍵を得ることができます。
同時にオーラのキャラであれば6k枚、非オーラであれば4k枚のコインをゲット。
これって当然初回だけだよな・・・じゃないと毎日4k~6k枚が30分もしないでゲットできてしまう・・。
あとで実地にて確認してみますz

4えんしょう、が正しい呼び方のようですが、変換も出てきてくれないし、
私は四天王呼びでいきますよっ!


グローザ戦の前に。

この鍵を得るための討伐クエ。
とても面倒ですし、やる気になれない気持ちもようわかりますが、
MD作成出来る子が増えるのは有り難いし、
それよりまあ、私はやったことないことはやりたい質なので。
みんなも一度経験してみてはどうかなと思っています。
時間の赦す限りお手伝いしますので、やりたいぞ~は気軽に主張してね。

私も手伝ってもらって出来たことですしね。


では、一昨日ようやく対面できたグローザ戦の説明を!
(出典:ラグナロクオンライン「覚醒」 (RO)さん


グローザは昨年のアニバイベ時と同じグローザと、
今回新たに実装されている、さらに強いグローザがいます。

何はともあれ、普通のグローザをまず倒せるようになりたいですね!
なので、説明もそれまでは普通のグローザについてになります。


MD作成条件:庭園、回廊、市街地、祭祀場各討伐+四天王討伐をしたキャラ
CT:各キャラMD消滅から2時間
MD再作成条件:CT1日(5:00越えたあとってやつですね)、+再度四天王の討伐

入ってすぐに、倉庫である兵士がいます。
話しかけるとHPSP完全回復もあるので、全滅からの復帰時は各自話しかけるとb
回復剤の節約とアクビさんの負担が減ります。

鯖っても再入場可能です。
また、全滅しても、3回だけ、リトライできます。
その場合は、全滅した敵からになります。

ええと。
グローザMDは、魔神殿のように複数のマップから構成されており、
1~4層が各四天王、それを倒した後に、5層目となるグローザ戦になります。
例えば4層で全滅したら、リスタートは4層からといった感じです。

全滅時はPTリダが死に戻りで復帰し、
再度MDに入り、シキナに話しかけるとEMC的にPTメンバを呼び戻しになります。
一度MD外に出たいキャラも戻ることが可能なので、戻りたい場合は申告をb
この時に、倉庫は役立つわけですね、補充の時です。
逆にいうと、全滅なしにクリアしていくと補充する機会は最後までありません。
最終的に転ばずにクリアしていきたいので、物資の必要数を把握していきたいですね。

前置きが長くなりましたねz

読みにくいと思うので、新たに記事立てます。



 

慰霊の日

はいさい、ぐすーよー、ちゅーがなびら!(みなさん、こんにちは)

めーなちあちさんが、がんじゅーやみせーみ?
(毎日、暑いですが、お元気に過ごされていますか?)

ちゅーや、いくさの話を少しさせてもらおうと思います。
(今日は戦争の話を~)

ゆたしく、うねげーさびら。
(よろしく、お願いいたします)



唐突に方言で始めてみましが、驚かせてしまったかもしれません。
私が全然喋れないことに改めてビックリもしましたがzz

プロフには特に書いてありませんが、
ブログの色でお分かりになる通り、
私は、沖縄生まれで沖縄育ちのおっさんです。

筋道立てて話すことが苦手なので、いつも通り徒然書いてみようと思います。



RO内でも伏せてもいないので、
沖縄の基地問題について、ごくたまに話題が上がることがあります。

リアルでも、沖縄を好いてくださって
県外から移住されている方も少なくないので、話が出たり。


どうお話したらいいのかなあ。

「沖縄は基地があることで国からたくさんお金ももらっているし、
 県外移設を求めるのは少数派なんでしょ?」

「ぶっちゃけ、これだけ援助はもらっておきながら、
 基地はノーとか、都合いいこといい過ぎじゃない?」

「別に日常困ることもないでしょ」


まあ、そんな感じの内容です。


私は米軍基地は100パーセント県外移設、
もしくは撤去をしてほしいと思っている人間です。
また、それが不可能であることも知っています。
それでも、基地容認の知事や町長を選ぶことはしません。
容認を支持するひとを非難する気持ちもありません。


私のこの姿勢の根底には、
今は亡きの祖父母とのやりとりがあります。

子供のころに、この時期、学校から宿題が出て、
戦争を体験されている家族に話を聞いてくること、というものがありました。

私の両親も戦争体験者ではないために、
祖父母宅へ遊びに行って、聞いてみたんですよね。

「平和についての勉強で、沖縄戦の話を聞かせてほしい」と。

おばあちゃんは何かを話そうと口を震わせ、
結局、何も教えてはくれませんでした。
「何も思い出したくないさー」と。

私は当時、成績だけは悪くない頭でっかちの子供だったので、
どうして勉強なのに教えてくれないのか、
辛くても話し継いでいかなくちゃならないものじゃないのかと、
おばあちゃんの気持ちが全く理解できていませんでした。

歳を重ね、二十歳を越えて、祖父母が亡くなってしまったあと、
「何も話したくない」といった祖母のことを思い出しました。
自分はどれだけ酷い問いで彼女を傷つけてしまったんだろう。

言葉にできないほどに、戦争という思い出は傷になっていたのだと。
「無言」から伝わるものがあった。
目の前で友達が死に、離れ離れになって会えないままの家族と。

時間は経ってしまったけれど、このなんでもない些細な経験は、
私にとって大きなものになりました。

言葉にできない痛みがある。
でも、言葉にしなければ、言葉にしたとしても、伝わらない痛みがある。
また、「無言」が伝えた痛みもある。


私の両親も方言を聞き取ることはできますが、
日常会話として話すことは不自由です。
よって、私も独特の訛りはあるでしょうが、話すことができません。
祖父母も私に向かって標準語で喋ってくれていました。

戦時中、方言を喋る人間はスパイであると、
日本兵からお触れが出て、実際に殺されてしまった人間もいる所為で、
戦争が終わってからも、方言が子供たちに継承されることなく、
話せる人間が激減しました。

最近では見直され、学生や社会人になったあとでも、
方言講座などを受ける機会はありますけどね。

また、現在も、戦時中にばらまかれ、
不発弾となった爆弾が何千トンも残っており、不発弾処理が日常的にあります。
その処理や、未処理の弾で、けがをし亡くなったひともいる。
沖縄は完全に平和とも戦後とも云えない歴史を歩んできました。


もう祖父母は、父母の両親ともにおりませんが、
せめて、戦争を体験し、今も生きてらっしゃる方のために、
基地のない沖縄が実現してほしい。


理想論を振りかざす被害者意識ではないのです。

世界的にも、沖縄に基地があることで、
けん制になっている事実も存じています。
日本がアメリカの機嫌を損ねたくないのも知っている。

現在、沖縄の生活が上手くいっている背景に、
多額の税金の援助(交付金)があることにも感謝しています。

ですが、沖縄は自分から手をあげて、
基地負担を担ってきたわけではないのです。

我々がノーということで、
他都道府県に肩代わりさせてしまう事実も複雑な思いではあっても。

今、戦闘機の轟音で過去がフラッシュバックしたり、
改善される様子のないアメリカ軍による事件で
新たにこころを痛めているひとがいる。

本当につらいひとは、恐らくテレビのニュースには映っていない。

祖母のことを思い出すたびに、そんな気持ちで胸がつまるのです。



沖縄の政治や選挙、報道も誇張が多く、正しくない部分も多いでしょう。
私も「オール沖縄(県民総意」というスローガンが好きではありません。

基地を県内移設でもよいと思っているひともいるし、
私の世代で基地があることに実質的な迷惑を感じているひとが少数であることも事実です。


また、私のギルメンで、沖縄在住の子ではありませんが、
沖縄の自衛隊に勤めている家族を持つ子から、
「米軍を退け、自衛隊がその仕事を担うことになれば、
 自分の家族の危険度が強くなることもつらいのです」
そう云われたこともありました。

自衛隊を自分の意志で選んだ以上、
死を厭うのは正しくないとはわかっていてもと、その子はいいました。

その辛さも痛いほど伝わってきました。

簡単な問題でないことは分かっています。
けれど、だから我慢をするという問題でもないんですよね。


セカイノオワリのドラゴンナイトという曲を思い出します。

誰しもの理由がある、私の願いが誰かを傷つけることがある。




例え世界のために必要な犠牲であっても、
黙っていたら伝わらない、大切な記憶がある。悲しみがある。

その声が政府に、この戦後70年を超えた今も届くことがない事実に、
県民として怒りや悲しみはありますが、
県外のひとや、アメリカ人を嫌っているわけではもちろんありません。

私がこのような話を綴るのは、
解決してほしいという気持ちからではなく、
沖縄がなぜ、実現不可能な基地撤去を求め続けるのか。
その気持ちを周りの友達や、ここを読んでくださっている方に
少しでも知ってもらえる機会になればという気持ちからです。
何かをしてもらいたいというわけでももちろんないです。

距離はあっても、日本人の一人として、
他の方と話すことに壁を感じることはありません。
ただ一つ、基地問題については、
本土に行ってテレビを見る機会があったときに感じますが、
情報が遮断されていて、
なかなかこちらの気持ちをわかってもらえていないんだなあと
感じることが多いです。

実現不可能な基地撤去を求めることは、ただの駄々ではなく、
そこに住むものの悲しみを伝えたいからでもあるのです。

言葉が下手くそで全然うまく伝えられていないだろうともどかしいですが。

にふぇーでーびる(ありがとうございます)

最後まで読んでくださった貴方に、こころからの感謝をお伝えします。


そして、どうかこの悲しみが繰り返されることがないよう。
平和を祈る気持ちの尊さを、忘れずにいたいですね。

 

待ってろ、グローザ!~旧市街地編~


はいさい!(こんばんは)


今、帰りましたzz
残業なんて月10時間もすればいいじゃないというと、色んなひとから怒られそうです。
ROが熱くなければね!気にせず集中できるんだけどね!
はよ帰って遊びたい~というテンションで仕事をするダメな大人です・・・orz

今インしたら、明日の残業に絶対響く・・・(葛藤)
ちょうどいいので、旧市街地の説明を書くことにしますzz



仰々しく書くものでもないけれど、
いざ行こうというときに、初めてさんの参考になれば~b

旧市街地(討伐数1000)

敵は、火属性、ストーンスキン持ち、常時爆裂、足早いです。

祭祀場以上に、状態異常が辛いです。
睡眠、凍結だけなのかな。
混乱よりも質が悪いために、なんとか耐性を取りたいところ。
補正AGI100、ベース150もあれば眠らないかも。
それを満たせないキャラは、ナイトメアc挿しの装備、
意外と持ってる人は少ないかも(私もないのでレンタルできない・・)なのでお手軽なのは服毒・・・。
この場合はフェン系大事になるので忘れずにb
アクビさんにリカバリしてもらえばいいけれど、慣れるまで通うとこでもない狩場なので、
アクビさんもコルセオ連打になったりSPかつかつになってしまう様子。
できるだけ、それぞれで対策をとってもらえると嬉しい。

凍結はアンフロ、後衛であれば必ずしも火アンフロでなくてもいいのかも。
服毒するのなら、同じように割ることができるので、それも考慮。
こればかりはレベルやステで容易にクリアすることができないと思うので、
火アンフロ>水アンフロ>無アンフロとかでいいんじゃないかな。

火力は魔職さんで、魚、皿。
火力系アクビさんも可能かもしれないけれど、
うーん、火力アクビをしたことがないのでなんとも言えません。

今回は、えん魚さんと、まい皿さんと歩く機会があり、見た感じ

魚:AFアクアセットからのSG、
  アンフロが着れないという欠点が大きいと感じたのか、装備変えて、HI、FMなど。

皿:水精霊で、水付与してのPW、必要があるときは追撃のDD

普段しねえ職のスキル略称なんて知るか!てときのために、
SG(ストームガスト)、HI(ヘルインフェルノ)、FM(フロストミスティ)
PW(サイキックウェーブ)、DD(ダイアモンドダスト)

間違ってるかもしらんけど、こんな感じです。

魔職失格とか云うなよう;;

二人のように、スキル強化系装備をがっつりされる火力だと、火力一人でできてしまいます・・。
俺も含めて、一緒にすんなし!が一般だと思うので、火力2.3人だとテンポよさそう。

壁は、あとあとのために、俺とくみちゃんが修羅でしているけども、
案外アクビさんも歩きながらできそうですね。

このあたりはPT人数だったり、魚と釣りの連携が大きくかかわってくるところ。

今回したのは、火アンフロを着て、祭祀場と同じような装備の修羅壁でした。

アクビさんが前を歩くときは、完全回避装備や、
詠唱重視のキリエ連打で立ち止まらずに火力さんに処理してもらう形でしょうか。
捕まったら2秒もあれば死ねるから立ち止まれないよねz

めいりんさんが動画を挙げられていたのですが、
MD以外で、公平で美味しく、さらに楽しそうでもある狩場なのかもしれません。
ドロップも面白いですしね。


そうそう、祭祀場は物理系火力、市街地は魔職火力。
どちらかのときに、することがないぞ~と肩身狭くなってないか少し心配です。
どっちかで働いてもらうし、グローザ戦が本番なので、そこは心配せずに参加してね^○^

私自身、一人で行けるとこではないので、
みんなと協力して、グローザまでたどり着けるとほんとにうれしい。

また逆に、やれることが多い子も、負担にならないように協力してくれるとうれしいぞ~b
出来るからやらなきゃって気持ちで頑張って、疲れさせてしまわないかも心配です。

協力しないと出来ない、ハードルの高さがネックでもあり、
団結心で楽しめる鍵でもあるのかなと思ったりもしています。


あと、まだ、討伐は終わり切ってないものの、
様子見にエルヴィラボスMD(四天王のMDのひとつ)をしてきましたが、
「影」ということで、噂通り凄い弱体化なのですね。
庭園、回廊、市街地、祭祀場が終われば、少人数で気軽にカウント取りに行くことができそうです。


私の討伐が残るところ、市街地500。
四天王があれならば、そろそろグローザとまみえるのは目の前っぽい!
そこからの攻略も簡単じゃないけど、楽しみですね。


 

リンクのご紹介と待ってろ、グローザ!

はいさい!(こばんみ!)


毎日続く暑さに体はやられつつも、
気分は上々!無駄に熱い情熱を持て余しております。
気分だけですけどね、全然アクティブな人間ではないのでzz



前回は、忙しく皆のイン率も下がる時期である年末だったことも重なって、
あまりにも無理ゲーな前提に頓挫した深淵の回廊でしたが、今回こそは!

とやる気は十分なものの、祭祀場と市街地は前回少し歩かせてもらった程度で、
勝手がわからなかったのですが、昨日なんとか有志が集い祭祀場討伐をクリア。
おおお、出来る!ちゃんと出来そうだぞううう!

市街地はディスペルがあった記憶が・・・。
これも火力を整えて瞬殺で回せばなんとかなるのかな。

そこまでやりたいなら、入れてもらえそうなとこにお願いしたらいいじゃんとも思うけど、
やっぱりいつも遊んでいるメンバと連れ立って行きたいですよね。

とは云え、前提がとても面倒なため、強引に誘うわけにもいかない。

いつも強引じゃんだって?
いえいえ、いつも紳士的な気持ちで誘っていますよ、私は!b

なんでもやってみないと、面白いか面白くないか分からないじゃないですか。
おもろなかったとしても、その経験自体が無駄にならないはず。
結論はやってみた後に出せばいいのです。

というわけで、

打倒、グローザ!友の会、メンバ募集中です!


最終的には、4箇所(庭園、回廊、祭祀場、市街地)と
4つのエリアボスっぽいやつを討伐したキャラがリダであればMDを開くことは可能ですが、
ついでだから、敷居の高い祭祀場と市街地もみんなで楽しんでみようず!

庭園と回廊は、ガチPTで回すよりも、
各々ソロや友人たちとさくっと回す方が利点が多いと思うので、
主に、祭祀場、市街地、エリアボスの討伐がメインです。

今回のガンホーぐっじょぶ!な点は、4箇所の討伐を同時に受けるのが可能であること。
少討伐(討伐の半分の数)を設けたことの2点ですな。
討伐=小討伐2回でおkです。
前回は1kの選択肢しかない上に、
例えば、一度祭祀場を受けてしまうと、庭園を軽くやりたいときに、
祭祀場をキャンセルし0にしてしまわない庭園を受けられないというのが圧倒的に不利な点でした。

今回はその悪条件がなくなり、ソロしたいときはソロが可能、
1kという無理ゲーだった祭祀場、市街地討伐も日を分けてクリアが可能となりました。
前回の記憶のまま、うっかり討伐キャンセルしないようにね><b

興味ある子は是非私まで声を掛けてくださいね。
公平経験値が意外と美味しいことがわかったので、
可能な範囲で150-165の公平を予定しておりますが、
そのレベ圏のキャラが居なくても、やってみたい気持ちが参加資格だと思うので、
気にせず、やりたいぞ~云うてください。

目標としてMDの鍵作成権を目指していますが、
そうまで時間を取れそうにないという子も、お気軽に参加を。

注意点としては、難易度の低めな庭園や回廊の300討伐と、
ハードル高い、時間もかかる祭祀場、市街地の1k討伐も、もらえるコインは同じ1k枚です。
(ベース165のオーラのキャラはどちらも1500枚)
コイン目的がメインの場合は、庭園、回廊を回したほうが多くたまります。
なので、私も全討伐は1キャラ1回しかする気ありませんにょzz
4週間あるので、修羅、アクビ、連、RG、皿など何キャラかしたい気持ちですねえ。

構成の職は主に、アクビ、皿、民、修羅、連、魚を中心に考えております。
装備については、まだ祭祀場しか行っていないので、
祭祀場
火力:連を中心とした遠距離職、付与なし無属性、火力寄りな装備
釣り:修羅を中心として、HP増加系、DEF高い系、混乱防止、残影もしくはインデュア
服はアンフロじゃなくておk、注意する点は普段着用の多い闇服以外
150↑だと気にならないキャラも多いかもだけど、
ドラゴンフィアがあるので、沈黙、スタン、混乱耐性があるといいと思います。
沈黙はピアレス、混乱はガイアス帽かペンダントオブカオスが有効。
盾はボス盾でいいんじゃないかな・・・・(適当)

市街地も実際にしてみて、また加筆していきます~。

そんな感じで!
カンカン祭ほどは盛り上がらないかもだけど、みんなでわいわいしよう!




そういえば。
こちらで知って、体験してみたいな~と思っていたことを体験できました!
ネコリンMDは、MVPではなくボス(属性)というハズレも多く配置されてるわけですが、
敗者復活!じゃないけど、ハズレを引いても再度ボスが出ることがあるようなのです!
今回はそれでブブが出ました!
出たのがエンカウント率の低いブブだってこともありましたが、
この再度ボス!が体験出来たことに大興奮!
でも、SS撮り忘れているという、ねzz
撮れない方の新パソだったのかしらz
まだまだ知られていないことも多くてわくわくですね!
リンク先のブロガー様はとてもお強い皿さんでいろいろなことに挑戦されている上に、
ネコリンMDについての記事も豊富で読み応えありますよ~!(こっそり)




そして、リンクのご紹介を。


世界の最果て プロンテラ南村


もりもりっしー!

前回ご紹介したえんちゃんと同じく、
リブ鯖在住でメカをメインとしているリシアさんことりっしーのブログ。
クリティカルに強い信念を持ち、
最強のクリ装備を求めて、婆園で今日もブイブイしている元気なメカさんです。
うち(リブ鯖)では「更新はよ」でお馴染みですが、
軽快な言葉回しにくすっとする記事は読んでてリラックス出来て居心地がいいです。




書き始めると長い!
そろそろインしよz


 

リンクのご紹介と久々に!


はいさい!(おはようございます)



梅雨明けって私の体感では6月下旬~7月なのですが、
最近どうも気象庁の発表とずれている気がしないでもない???

雨は嫌いなのか好きなのかよう分からんとこありますよね。
冬のように毎日が曇り空よりは、ふと香る雨の匂いに浄化される気持ちにもなります。
アスファルトの街中でも不思議と土の匂いが混じっていて、
雨の匂いは子供の頃から変わらないな~と懐かしい気持ちになったり。
周りの喧騒をかき消す雨音は、ある意味静寂にも似ていて無心になれる。




ROはいろいろ!


久々の~!

らいオットー!

持ってないということで、あるちゃんが買い取ってくれました。
お財布にぬくもりが戻ってきたぞ~zz


相変わらずリベリオンで練り歩いたり。

ジャン検


カシャカシャ戦隊リベリオン!

ドラゴンテイルかハンマーオブゴットをしたくてスキルリセを考えるものの、
特化に割く資金がないことを考えると残影+ラウンドを中心とした汎用が良さそう・・。
とりあえず、今日中にステスキルリセをしなければ・・。


まぼフェスが開催されたり!

まぼフェス!2

まぼフェス!

ななちゃんとフリオニの関係は、きっとうなちゃんとボイタタみたいなそんな感じなのかも!
今回やっとオーラの瞬間を皆で拝むことができました。
おめおめ!b


頻度が高くなってきたETも。

ET02.png

私が支援以外を出すことは、普段の鉄壁(修羅)無双(連)を中心としたPTじゃないとき。
難しさも痛感し、普段よりもデスペナ祭になりつつも、これもまた楽しですね。
壁や火力をすることで、より相手の属性やスキルを学べる気もしました。
なんでこの階は塩ダメなんだろうとか実感出来てよかかし!
連は闇水忘れたら大変ね!これだけは覚えておかないと><
昨日はその連が100F直前で鯖ってしまうハプニングもありつつ、
あの茨が超痛いスキルばっかりもっていることを痛感しましたw
ニュマ置いたら魔法が痛いし、LP敷いたら遠距離が痛いしw
面白かった!


ななちゃんが那覇(修羅)を描いてくれたり!

那覇

キャラ指定しなかったのですが、
みんなにはやっぱり修羅のイメージが強いのかなあ、私@@
確かに最近こそリベでうろうろしてるけど、PTだと修羅か支援が多いのか。
リベが落ち着いたら魔職で歩きたいものですな@@
修羅はその動かしやすさと、下手でいっぱい鍛えてもらった思い出も深く、
愛着のある子です。
MDはそこそこ出来るものの、壁としてはまだまだ要修行なのでこれも頑張らないと。
修羅には沖縄のイメージを込めているので、爽やかでかわいいイラスト嬉しい!
ありがとう、ななちゃん!



そして、リンクのご紹介も。

つばめのす

えんちゃん!

アラム仮面をこよなく愛するえんちゃんこと、燕さんのブログ。
対人もするということで、ハイスペックな装備を目指して花火(爆破)を繰り返したり、
トリオdeETを毎週楽しむチャレンジャーさん。
理知的な記事や度々行われる講習はとても頼もしく、
またお茶目さも併せ持つハイブリッドさんです。
これからもよろしゅう!




うーん、お金がない・・・。
金策しないと・・・zz



 

リンクのご紹介とあれこれ


はいさい!(こんにちわ)

煙草買いにいったのに買い忘れて、禁断症状から目を逸らしつつ更新ですzz



リンクのご紹介から


1日1箱。

天さん

Olrun鯖で色んな職を挑戦されたり、箱をパカパカされている天さんのブログ。
1k個に届きそうな履歴は夢いっぱい!
貧乏性でめんどくさがりでもある私には真似の出来ないデータ数です。
修羅ソロGHMDのコメがきっかけですが、
面識のなかった方からコメを頂いたのは初めてでびっくり嬉しかったです!
これからどうぞよしなにお願いしますb




ROの方は、

リベリオンをGHMD卒検に連れていってもらったり。
延ばし延ばしになっていたエンチャントをつけてみたり。

リベ1

Wリベにするか、ものすごく悩みましたが、
武器がイマイチわかってないので、とりあえずシャアと、アチャ助を作りました。
たれリベにはまいまいの助言から闘志9を。
速度が欲しければ狐でいいし、ディレイカットがよければセシルでいいし。
まあこの闘志9もヴァナルとライオの前に使う機会があるのか怪しいのですがzz
150くらいになってきたら、いろいろわかってきてるといいなあz


そのリベを中心にキミについていってみたり。

キミ

魔神殿でころころしてみたり。

魔神殿5

民がいないとやっぱり辛いね!
コメットが金剛解けているのかと錯覚するくらい痛かったw
不甲斐なさに歯噛みしたものの、まだまだ精進ですね。
みんなの頑張りでクリアできたので、構成整えるより闇鍋も楽しそう・・・。


初めて連で登頂してみたり。

ET.png

闇水忘れて大変申し訳なかったzz


久々にバフォってみたり。

悪夢バフォ

封印再度されて初ですが、なにこれ!
人数分もらえないとか!\(^o^)/
もう行かない!\(^o^)/
12PCは狂気を感じますが、2PCなときもある私なので、線引て難しいですね。
埃を被ったMDの再生はいいことなのにねえ。
封印再度にピンとくるひといたら友達。


とまあ、平常運転で楽しんでおります。
リベのレベリングに合わせて、中のひとの理解度も高めなければ・・・zz

深淵の回廊も楽しみですね!
今度こそリベンジ!