まるフェス!と封印されたまにゃん


はいさい!(こんばんは)



昨日は時間が危うかったのですが、
ヘル鯖で開催されたまるフェス!にお邪魔してきました。


20時ギリギリにヘル鯖に到着。
女商人さんがイベントのチャットを立てていたので恐る恐るノック!
正体は2PCが欲しいからとネカフェから繋いでいるまるちゃんでした。
自鯖ならそう知らない方でも緊張しなくなりましたが、
他鯖の心細さと云ったらありませんねっ・・・!


20時半まで待機~とのことで、続々と集まってこられる参加者さん。
りっしも来ていてほっとした!
その間も参加者をメモったり、サモンパークに仕込みをしたりと、
何をするにも適当な私と違って、しっかり者のまるちゃんが凄く眩しい!
コメントでよくお見掛けする漁師さんや、
父ちゃんプレイヤの床屋さんもいらしていて、
内心うわ~!って感動したけど、見てますすら云えませんでした・・・w
すずちの勇気が今になって分かったよ。。


そんなこんなで、体は連日残業でぐったり、こころはそわそわしながら時間は過ぎ、
とうとうイベ開始の時間が!
聴いていた通りいじられまくりながらも、しっかり説明するまるちゃんでした。
AチームとBチームに分かれて、
枝の折られたアルベルタサモンでのサバイバルゲーム!


うっかりワンディを切らしてしまっていたので、
ここで育てていた子で来ることができず、他垢で新しく作った子で参加しました。
育てる時間もなく、ろくに歩くことが出来ずに終わりましたが、
賞品で名刺帳を3個も頂いたり、
PTリーダを務めていらしたシェフさんがありがとう賞でもらっていた遠征箱を
奮闘賞と云ってひとつ頂いたり、その後も楽しく過ごしました。
ヘル鯖の皆さんお優しい><b

まるフェス!2 

しかし、私はどこか引っかかっていた・・・・。

分かります?
この女性率の高さ!!!
なんてうらやまけしからん!
おかげで会場がなんだかとても暖かく華やかでしたよb
まるちゃんも慕われているのが伝わってきて、
自鯖に遊びに行くのは緊張だけど楽しいなあと思いました。
例によって、まともなSSがこれくらいしかありませんzz


ぽっちもななちゃんも体調を悪くしているようですが、
安静にしてはよ良くなるんやで@@;


楽しい時間をありがとうございました、まるちゃん!ヘル鯖の皆さん!










即日、早々と封印されてしまったサマスぺも時間いっぱい楽しんだり。

えんちゃんに連れられての一週目~。

まにゃん初日5

まにゃん初日3 

紫箱も出ましたが、中身を覚えていないくらいの残念ぷり。
でも、このわくわく感は健在!
ちっちゃい姿も最初は戦いにくくて不便を感じましたが、
だんだんかわいく思えてきて、ガンホぐっじょぶ!
ストラやエナジーコートのエフェは元の大きさで処理されてしまうようですね。

経験値も火力はおいしいらしく、非公平でも師匠で報酬経験値があるようなので、
色んな子と楽しめそうでいいですねbb



続けて2周目に行こうとしたところ、
溢れてしまったので送り出してうろうろしていたところを無事むいむいに捕獲されました。

まにゃん初日4 

まにゃん初日 

チョメリオンさんやてるてるちゃんとも初めてお散歩することも出来て僥倖。
ヤファ帽を愛好するメンバさんたちで、
そのかわいさ故に話しかけたことがきっかけで、時々お喋りしていたんですよね。
よそ様のPTに参加させてもらうのも新鮮で楽しかったです。

まあ、ポイスポ帽とかしか出ませんでしたけどね!

来週のメンテで復活するのが楽しみです。


それまでにドロップアップで、何かしら成果が出るといいなあzzz

皆様も楽しいサマスぺライフを!b



 

しゅんた帰還!


はいさい!(こんばんはzz)



昨日残業するか、今日残業するかで、今日したのですよ。
正解だった\(^o^)/


戦地に向かったまま音信の途絶えていたしゅんたが昨日顔見せに来ました!

SHUNTA! 

倉庫で何してたっけ・・・。
まあそんなこんなで背後に!
あんまり吃驚したのでとりあえずSSに収めたかったようです@@


正月以来ですね。
やっぱり夏はイイネ!!




一緒に狩りに行くだけの時間はないとのことで、
まったり近況を聴いたり。

SHUNTA!2 

ゆかりのある子に声を掛けたかったけど、余りインしてなかった><

SHUNTA!3 

メカも見慣れているけど、やっぱりとかげじゃないとね!b

元たまごメンバで、
相変わらずの打てば響く軽快な口調に嬉しくなっちゃいましたよ。
たまり場でなくとも懐かしい気持ちにzz

というか、あるちゃんのゴリラ、存在感あり過ぎ・・・!


ラグホででもおいでよ~と駄々こねましたが、
来月末までは忙しいようなのが寂しいzz



便りないのは良い便り。
休止や引退も、リアルを頑張っているんだな~と
引き止めたくないのが身上ですが、
こうして顔を見るとやっぱり嬉しくなりますね。


・・・・
私もいつかまた休止するんだっ・・・・!b



 

新GHMD!!

 
はいさい!(ばんみ)


新GHMD来ましたね~。
他にもエンチャ系がいろいろ気になります。

とりまソロで見に行ってみるか~とインしてみるも、
前回のPTメンバに即誘われてPTで逝くことに。


道中のSSなんて撮る余裕がいつでもないですよ!

新GHMD!

新GHMD!2 

普通のGHMDと違って、初回は合計7個なんですね。

みどり! 

まいまいがモンスタ情報しまくっていたり。

闇156がどうも腑に落ちないzz


私は修羅2、民1で3回行きましたが、
印象としてはHPは変わらないけど、のんびりしてると死ぬ!なATK。

1Fも普段の調子でレイドを天羅しようとすると
頻度の高いMBで吹っ飛ばされちゃいますね。
3くらいが良さそう・・・。

魔眼は後衛がしゅんころさせたのでよくわからなかったzz

マップ自体は普通のGHMDと全く同じなので、まごまごは出さずに済みそう。

魔法が通りやすくなっているらしいですが、魔職で行ってないので何とも。


「聖耐性ないとあっさり死ぬよ」

そう云われた通り、深淵のGXがとっても痛い・・・・ww
一回を耐えるHPがあっても、間をほぼ置かずに次が来るので、
私の天羅では難しそう・・・ソロならヒット&アウェイの診断かなあ。
もともと邪魔だった雑魚も強化されているので、
ソロよりはほんとペアやトリオ以上が安定しそうですね。

アムダは後衛がしゅんこ・・・・(以下略)

むう、なかなか手ごわい印象でした。

経験値が大幅に良くなったようですね。
魔眼までで15/7.5。アムダで15/7.5。
金策だけでなく、伸び悩みの支援型後衛さんにとても良さそうです。

ドロップは確認できたものだけで、
ヴェール、骸骨の指輪、角弓、アルカプリンガ、メタルでクロムな剣、
串など、エンチャや作成に纏わるものがぽろぽろ落ちそうです。
その分、NPCで美味しい装備が減っていますね・・zz

まあ、差別化があっていいことかもしれません。


サイコロで羅針盤をゲット出来たので、
早速マクロスエンチャしてみたい~!と乗り込んだものの、
残滓?いや、アイテムの名前全然覚えられないですよ・・。
それを交換するために、時間/魔力が150/120くらい必要じゃないですか!
うろ覚えだけど、とりあえず手持ちがなく諦めました><
これ、ざっと想像しても、完成品は10Gくらいするコスト掛かりそう・・。
一段階だけで、この数ですからね・・・zz


永久実装だし、そう焦らずに楽しんでいこうと思います。


法螺貝、村正、エルヴンもエンチャしてみたいな。
今ごろ法螺貝かよ!と割と頭に来ましたが、
これで怒っていたらほんとRO続かないですよね・・・・orz




最後に、うっかりうな兵衛で締め!

定例ET! 

0後のエモ時にオルトF4をして華麗に落ちていったうなちゃんzz
登頂後でほんと良かったね><b



 

てんちょ帰還!とリンクのご紹介!


はいさい!(こんばんは)

三連休嬉しいですね~!
きっとあっという間に過ぎてしまうんだ・・・。
RO的には次週かまにゃんの始まる月末のが嬉しかったかな。


夏の休みの朝はわくわくするので早く目が覚めますよ!(子供)


早起きだったあめちゃんと朝活(バグマラン)後、
時間帯が合わないレアなまぼちと遭遇。

レアまぼち 

ネオパンクのために名刺を買い取ってくれました。
懐かしいノーグを思い出すような生粋のメカメインさんです。
見た目に騙されちゃいけないぜ!
まごっとは主食・・・・・・orz



検診で毎度のことながら貧血でひっかかり、
最近、寝起きの体の重さが半端ないので診察に行ったり。
ひとの半分しかヘモグロビンがないようですが、元気に生きてますzz
上記と矛盾するのは気のせいです。
鉄剤って昔めっちゃ気分悪くなって断念していたのですが、
今回のお医者さんがそれなら眠る前に呑んでみましょうかと
丁寧に案内してくれたので呑む気になりました。
ひとを治す力とはそういうものも含まれると思いますねえ。

肉がいいと云ってたので、昼食は焼き肉!うまうま



あいちゃんが熱くゴリラについて語ったり

あいちゃんゴリラを語る 

ROの頭装備で右か左にワンポイントなものは、
角度を変えるとどちらにも表示されるというバグというか仕様がありますが、
ゴリラはそれがなく、ちゃんと左しか表示されないのだ!と力説していました。
うん、まあ、ゴリラを被る日は来ないと思うけどね・・・。

 


昨日のモンハウ上級にしふぉりんに無茶ぶりして乗り込んでみたり。

モンハウ上級 

モンハウPT主催委員会の頑張りで、連鯖中だというのにクリア!
40名ほどだったと思いますが、これが精鋭なのか・・・。
普段一緒になることのないリブ民とわいわいするのが楽しいですね。
こちらで初参加のしふぉりんだけでなく、復帰者さんも案内されていたようで、
過疎鯖も過疎鯖らしい良さがありますね。
ポイントは微力ながらも資産に繋がると思いますし、
少しずつ、リブ鯖に馴染んでもらえるといいな。





夏はいいね!

てんちょもリターンズ!

てんちょ! 

ROはリアルを圧迫してしまう二律背反・・・。
リブ鯖のサラダ商人こと、りゅうちゃんの帰還です。
ワンディとのことですが、
リズムを崩さない程度にまた戻ってきてくれないかな(チラチラ







そして、リンクのご紹介を。




えましゃん! 

同じリブ鯖在住で対人ファイターなemaさんこと、えましゃんのブログ。
可愛らしい見た目に反して、
お子さんに愛情をもって厳しく育児されている男前なお父さん。
底抜けに明るい記事を読んでいるとこちらまで笑顔になってきます。
なかなかご一緒する機会がありませんが、今度ぜひ遊びに行きましょうね!




今日はETの日。
待ってろ、ボスc!!



 

まるフェス!としふぉりん!


はいさい!(こんばんは)


最近はななちゃんの記事を読んで満足して寝てしまう私です(すやあ)


グローザも終わってしまって、
相変わらず定時が許されない空気に、
帰る時間にはもうバスの中で熟睡しかねない勢いでzz


あまり時間はないものの、ともちゃんに誘いをもらって遊んだり

待ってろ、深淵!


久々のモンハウにお邪魔したり

初参加賞



異議あり!!

@;@!

たった二日会わないだけで引退扱いされたりzz

なぜかSEをしてみたり

なぜかSE



まあ、その、私は元気です。





さて、まるフェス!!が企画されているようですよ!


まるフェス!


ヘル鯖にはいっとき気分転換で遊びに行ったことがあって、
130弱くらいの子供たちが何人かいます。
初めて訪れた他鯖さんでもあったので、印象に残ってますなあ。

詳細はまるちゃんの記事で!

なんとか時間を確保してお邪魔したいですね。






そして、新しいお友達ができたり

しふぉりん!!


ななちゃんの記事に出てらしたレンジャイのしふぉりん!!

私はSSを撮るのがどうも致命的に下手なようでして・・・。
こんなSSしか残っていなかったよzz

リブ鯖に移住を考えているとのこと。
ななちゃんライフは楽しそうですからね!わかります!

買い取りがなく、1から始めるにはあまり容易ではない田舎ですが、
友だちいっぱい!で楽しく過ごしてもらえると嬉しいなあ。

強引に誘いますが、
寝る時間だったり、他にされることがある場合は、容赦なく断ってくださいましねzz

これから、よろしくー!!


 

待ってろ、グローザ!~終幕~


はいさい!(こんばんは)


グローザで気力を使い果たし、
ろくに更新できていないのに見に来てくださっている方もいて、
有り難いやら、申し訳ないやらでした@@


攻略といっても、完全身内仕様な記事ですが、
間違っているとこもあるし、後日訂正を加えてコンパクトに残しておきたいですね。
ご閲覧、いつもありがとうございます。





そんなわけで、祭が終わってしまいましたね。

ラストグローザ

要らない一言が入ってるものの、くみちゃんのまとめな一言が光る一枚。
画面が暗いのはエコ機能を使っている所為なのでしょうか・・・。
それが残念。


最後まで波乱のグローザ戦も、辛勝ながら勝利で幕を閉じることができました。

平日21時を定期便とし、
土日はイン時間もばらばらなので行けるときに行くというまったりスタイル。

えん爺の話を聞いたり、他の方の攻略記事を見聞きしたことをベースに
実戦での経験を積んで攻略していくのは楽しかったですね。
みんなが意見を伝えてくれることも嬉しかった。

鍵作製隊のメンバを軸に、
普段狩りで一緒になることのないだべりんぐ友達や、ガンスリ友達、
仕事が忙しくて時間がなかなか重ならない子、
はたまたラグホお久!な子など、色んな子と行けてほんとよかった。

この時間も庭園にあてたり、休憩する方がいいのかもしれないのに、
集合場所に待っててくれたり、非公平討伐でも参加してくれたり。

色んな子にありがとうと云われましたが、
私の方こそ連れていってくれてありがとうでした。

こういうノリがイベントのいいところで、
忙しさもありましたが、今年のROで一番楽しい時間となりました。


小休止を挟んで、新GHMD、まにゃんとまた忙しくなりそうですが、
夏バテに負けないよう、まったり仲間たちと遊んでいきたいです。



いや、もう、ほんと最近常に眠いのどうしようzz


 

昼寝したいzz


はいさい!(こんばんは)


暑さに体力を奪われているのか、最近やたらと眠いですね。
一週間くらい夏休みが欲しい・・・・。


えんちゃんに「うちの記事そのままじゃない!」て突っ込まれたので、
とりあえず、自コメの色を変えました・・。
完結に説明するのが下手なんだ。。
そろそろ細かい部分が実地で覚え始めてるし、
最終的にはえんちゃんの記事でおkkkですね!


相変わらずグローザの日々を過ごしています。
クリア後はクリア後で、どう修正するともっとよくなるかなとやり方を変えて
また違う問題点を出したりとなかなか手ごわい・・・。

誤クリを防ごうと距離を置きすぎて、タゲ流れしちゃったり、
ハイネスに入ろうとして誤クリ、SG発生させたり。
グローザタゲが大きすぎるでしょ!ちゃんと1セルにしてください><



また、剛毅なRGがソロで逝ってみるというので、アクビでついていってみたり。
火力の高さが大きいですが、グローザ箱ギミックまで行けました。
ペアはペアで面白さがありますね。



こんなに使わないだろうと思いつつ、
作り貯めたビターチョコが、イベ終わるころには食べつくしそうですw
でも、作っておいて良かったなあ。
もう、そこまで欲しい!と思うアイテムもないので、
こんな時の為用にまた来年も作り置きしようと思います。
プライスレスな楽しみを今回痛感しています。

PSに自信も実力もないのが辛いものの、
別の方法で賄う!のが私のモットーですzz
いかに出費を抑える(装備、回復剤)かも、攻略の楽しみではありますが、
このラインなら自分にも出来るという方向で頑張っていきたいですね。


では、おやすみなさいzz


 

待ってろ、グローザ!~総括~


はいさい!(付け加え)


本番編の記事を起こす前も、起こしながらも悩みましたが。

私も基本まったりで、細かい指示に対応しきれない!
テンション落ちる!とか感じる人間でもあるので、
楽しんでいきたいグローザで嫌な思いをさせたくないなとも思っています。

実際やってみて、もう少しで行けそうなのにという場面もあり、
じゃあどうしたらいいのかな~というと、
一人一人の集中力と、周りを見つつの団結心なんですね、恐らく。

体調やら忘れ物やら、常に100%なんて人間出し切れないものです。
私がうっかり壁で転んで壊滅させることも多々ありますし・・・orz

役割を羅列して、この職のが自分は向いていそうとか、
現その職を担当してる子は、ここはこうなのか~とか、
そういう参考程度の助けになれば嬉しく思います。

安定するまでがきっと一番楽しい時間だとも思っています(笑)

私自身、物資フル回転で挑戦しているのと、
有志のメンバで頑張りたいという気持ちから、
経費を出すのもまた違和感を覚えるのでしていません。

各自の負担が少なくないMDですが、
貯蓄と相談しつつ楽しんでいきましょうb

グローザ討伐の目的は、私的には討伐が一番ではなく、
みなと楽しむことが一番です。
その中でクリアを目指して、楽しさや喜びを共有していこうね。


 

待ってろ、グローザ!~本番編~

はいさい!(こんばんは)


慌ただしい一週間が過ぎましたね。
4週間もあっという間に過ぎちゃいますね・・・。

リベリオン育成がてら、硬貨収集も頑張りたいzz


初勝利後から、クリア出来たり、出来なかったりに。うーん。
私も調子こいて気が抜けているところがあったので、改めて復習!

超長くなってしまったので、
知りたい情報を拾う感じで読んでもらえると・・・orz


グローザ攻略の長、えん爺(つばめのす)の記事をパクッて(!?)書いてみますね。


基本構成
修羅(グローザ壁)、修羅or完全回避系(箱壁)、RG(献身)
魚(火力+QM)、連2~3、民(ブラギ)、リンカ(カイゼル)
皿(SP供給+LP+付与やらストラやら。恐らく火力をする暇がない)
アク2~3(基本支援+状態異常解除係、コルセオ係)

人数不足な時は、その時々で調整。

修羅は暇だけど忙しい・・・。転ばないことがライン・・・・><!
火力の調整は茨を焼き切れるかどうかがラインか・・・。
そのための火力装備特化、
塩、オラ、エクス、石化解除の徹底。

そういえば。
各自の習慣もあると思うけど、
伝えたいことはなるべくPTチャットを使ってもらえるように意識してほしい@@
アイテム欄見てたりで一瞬目を離すとオープンチャットだとすぐ流れてしまうでね。

持っていくもの(職により持てない職もあり)
・メデュサ盾(ほぼ常時石化飛んできます)
・エルヴィラキャンディ(詠唱時間増加の解除、再使用にCTあり)
・持てるだけのHP、SP回復剤(メロンで行けるのがベスト)


1.開始~茨まで

-グローザは力を溜め始めた-というアナウンスの後に
即死級のダメのあるヘルジャッジメントがかっとんでくる。
皿の風精霊3の遠距離無効、ロボメカのニュートラルバリア、
ABのニューマなどで対抗。

ベースは左下をメイン。
グローザの近くにいると、
SGがベースに飛んでくるので出来るだけ離れることb
修羅は金剛後、グローザを左上に釣り、整ったら合図を出してあげること。
ニュマを最優先に、塩、オラ、エクスをPT欄を使って支援するといいかも。
キャラが密集するのでカーソルだと難しいところも。
そのために、PTの順番は物理火力を上に並べていきます。

連は盾を持てないために頻繁に石化します。
ニュマ係と、クレメン(範囲ブレス)係で事前に分けた方がきっといいね。
アロストが止まったらクレメンをすると考えておkk。
連も服毒する方が安定かも。後々の茨を考えるとb
ニュマが切れて攻撃を受けるとほぼ即死なので、
ヒールは逆に優先順位低いかも。
グローザ壁修羅のHPが気になるかもしれませんが、
ベースが落ちないことの方が大切です。
また修羅も回復剤の積載量に限りがあるので
なるべくコルセオ届く範囲に自分で調整しようb
リザがまだ出来るこの時間に、落ち着いて体制を整えていきたいね。
オーラキャラ以外にはお勧めできませんが、
経験値の1%を使ってPTメンバをすべて起こすとレディムという必殺技も有効。
普段使わないだけに、事前にSCに入れるといいかも。


2.茨

古王グローザ : ほう…中々やるようだな。では、これはどうかな?
古王グローザ : この程度倒せないようであれば相手をする価値もない。


マップの左、上、右の3点湧き。
10秒以内に潰さないと終了。
耐久力は高くないとはいえ、火力職で打ち込まないと駄目かな。数百kだと思われる。
左端ベース設置だったので、上と右をそれぞれ連1で処理して左をベース陣が攻撃でした。

倒せなければ全員即死。
でも、この時点だとヘルの権能がこないので、ジーク→レディムで継戦できる。

最初のハードル、茨戦。
出る位置は同じだと分かっていても、なかなか焼き切れないことが多いね@@
アンリミを温存したいところだけど、
私の気持ちとしてはジークを控えたいことがあるので、
ここでアンリミ推奨。
連も事前にベース側と、移動する子と打ち合わせして決めた方がいいね。

このセリフが来たら、アクビは再度タイミングを見て、
塩、オラ、エクス、可能であればLAを使ってバックアップしてくれると嬉しいb
皿もSPとストラを。


3.茨~箱

ここからは、グローザが力を溜めなくなる。
ある意味、心やすらかな期間。攻撃攻撃。
ただし、ここからはCT30秒、
効果180秒のヘルの権能(リザ・ジーク不可)が来るので死んだら終わり。
生き残るのが大前提。

まだまだ私にはこころ安らかになるほど泰然と構える余裕がないですが。。
ここからヘルの機能が始まります。
まだ全範囲ではないため、
グローザから距離を置いているキャラであれば更新されないはず。
死なないことが大切なので位置取りに気を配っていこう。



4.箱

古王グローザ : 深淵なる闇よ、生者へ絶望を示せ!!
-どこからともなく怪物が出現し、死の呪いが立ち込めてきた-


マップの2地点、左と右側に湧く。
左の地点はWLがFMでタゲとって下手な人殺さないようにしつつ、
アロストでベース側殲滅。
この時はグローザよりも箱優先。

右側に湧いたやつは2人目の修羅がキープ。
序盤はベースにタゲ流さないように残影でサークルしつつ、
後半はベースの画面ギリギリ(コルセオヒールがかかる位置)で金剛でした。
反射光速あると金剛時に楽。

箱が出たタイミングのちょっと後に、クローズコンファインのエフェクトで
自分の位置から数セル程度1回位置がずらされるので、すぐベースに集まりなおす。

箱がかけてくる新状態異常”死の呪い”
3秒ごとにHP30%持っていかれるので、
ABはコルセオヒールでPT全体を回復する必要がある。
範囲で全員にかかり、効果時間3分だけど箱はわんさか湧くので更新し続ける。

このあたりから、グローザがハウリングマンドラゴラしてくる。
エルヴィラキャンディあると便利。
ABはラウダアグヌスで精神衝撃(固定詠唱付与)を打ち消すこと。
あと、ハウリングマンドラゴラはくらった瞬間に
SPがごそっと持ってかれるのでSP回復大事。

このあたりから、WLは火力もしつつ
ブラウンクヴァシルリングの世界樹のほこりで石化解除サポートにも回ってくれてた。

多分このあたりでグローザが2HQ入る。

魚がタゲを取ってWIて手もあるんだねえ。
その場合、中心よりになると
修羅が持つべき右側のタゲも取ってしまうから位置が大事だね。
箱湧く前にベースにQM、修羅が全て持てるようになったら
余裕があれば修羅にQMあると助かるかも。
なお、ボス属性、無形なのかな。凍りもスタンもしません。
不死盾でダメが軽減したとも情報ありで、モンスタ情報との食い違いもあり。
ボスじゃないならスタンすると思うで、ボスだとは思うんだけども。

ここからアクビのSPもがっつり減っていきます。
HPが数秒ごとに30%も減りますが、
アクビ1でコルセオ、もう一人のアクビで支援や状態解除。
ニュマが要らなくなる分、分担すると落ち着けそう。
コルセオ担当のアクビがコルセオしなくなったら、もう一人でカバー。
また、皿もSPを投げてあげてください。

エルヴィラキャンディは修羅の金剛時にも有効ですが、
すべてのスキルに困るので、みんなも5個くらいもっておくといいかも。
CTがあるのでいっぱい持って行っても、たくさん使えません。


5.箱~TS

ベースにはLP。超痛いTSが降ってくる。
LPは箱が出た後ぐらいにはっておくといい。
無対策100k↑、風100で10だけど分割ヒットストップで超動きづらい。
エフェクトはTSだけど、どうやら通常のTSと仕様が違うらしく、
LPの外周3セルまではHITするので範囲は恐らく7x7。
LPの内側にいれば死なない。

アロストの射程範囲に合わせてLP調整をお願い。
また、余り前のめりになりたくないので、
連もぎりぎり打てるところから打ってほしい。
事故も考えて風耐性あるといいかもしれないが、
LP内に居ることを心がけよう。
エフェクト切らないとしんどい子は左側を意識して立つこと。


6.妖魔

古王グローザ : そろそろ飽いたわ。 終わりにするとしよう。
古王グローザ : ○の妖魔よ、余の糧となれ!
○には火か風が入る


風属性と火属性のちびグルームアンダーナイトが左、右、上に湧く。
一定時間で全撃破しないとPTの半分が即死。

火の妖魔よ、だと連が風コンバのんで
風グルームを殺さないようにして火グルームを殺す。
風の妖魔よ、だと連が火コンバのんで
火グルームを殺さないようにして風グルームを殺す。
アナウンスのあった妖魔をくって、HIエフェクトの即死ダメHIをPTの半分ぐらいに打ち込んでくる。

グローザ壁を中央上の窪みでやる場合は斜線が変に通らなくなるので注意。
付近でグローザが守護出して止まるので、バグってんじゃないのか?というレベルであたらない。
このせいで2日ぐらい潰れました・・・

グローザがSGあるのでできればこの瞬間だけLPを前に出すと安泰。


現最大の難所・・・。
ここで転んでしまうのは本当に悔しい@@;
グローザ壁の修羅の周りにもグルームが湧くので、
修羅も南に移動してグルームを倒してもらう。

倒してはいけない方を倒してしまった判定でアウトになりそう。
慌てず落ち着いてコンバをb
うっかりコンバせず無や塩のままアロストしないように><b


7.ラスト

古王グローザ : ば、馬鹿な…… 余の魔力の源が……

ここからはラスト20%を削るのみ。
ただ、超火力HJがばしばし飛んでくるのでベースは遠距離対策必須。
ウォールオブフォグ、ニュマ、ニュートラルバリア、
風精霊3などを駆使しつつベースを守る。
あとは押し切って終了。
ここでメイン修羅おちても、スイッチで箱抱えてた修羅が抱えられる位置に動くと素敵。
かっこいい!ってなる。(金剛してても痛い)


えんちゃん、ハードル高いこと仰るわ~・・。
このときはもう箱いないのかな・・。
まだ私も十分に周りが見えていませんねw

茨時に使ったアンリミのCTもとけていると思うので、全力で攻撃!
そのときの火力の数で矢数も変わってくるだろうし、
物資も悩ましいですね。


※妖魔の表記が違ってたようなので訂正。
 これで合ってるよね・・・。私もえん爺も疲れていた模様・・・。