お久しぶりに・・・!

はいさい!(こんばんは)



大分サボってしまい、あいちゃんに更新はよ、週一云うてたのは誰だし云われz
仕事は落ち着いて一段落なものの、roが楽しくなって時間が取れませんでした。


露店出しながら裏作業で書いていますが、
早速アニバイベや生体アクセを受け取った子たちで騒がしくなってきました。
ほんとね、リブって過疎ってる割にやかましいけど、
うちの周りの子が特別そうだと思うよ・・・・?z
まあ、賑やかで何よりです。
そいや、オーラ2というほんとまんま歯磨き粉やんな調整もなかなか快適。
ガンホぐっじょぶb





肘を炒め、もとい痛め、一ヶ月ほど狩り自粛をしていたあいちゃんも復調!

あいちゃん復帰! 

一気に3人もオーラになったあいちゃん!
夢に見るほどスカラバを頑張った民も無事発光を拝めました!b






GHMDハードを頑張っていたさたちゃんも!

さたちゃんおめ! 

2PCを軽々と操るさたちゃんだっただけに初のオーラなのが意外でした。
アドラーズと湾をメインに頑張っていますが、最近お魚に関心がありそう・・!
お魚deETはいつにしようかな~。







というのも。
私、もう云うのが恥ずかしくてやめてしまいましたけど、もと魚メインなのです。
ファーストですしね。
FW縦置きもおぼつかなくて、昔から上手く出来ない劣等はありましたが。
PTで遊ぶ上で修羅の利便性が高すぎて、バコの主と化してしまっていましたけど、
新マップであるとこの監獄で久々に魚参加したり。

魚1 

のぶくん、おめでとう!(知らないひとだけど)


魚2 






私が魚好きなのを覚えてくれてた子がETに誘ってくれたり

お魚3 

装備が後手に回っていて超弱火の子で、負担を掛けまくってしまいましたが、
とても楽しかった。
それでも、カンカン祭でマジフェザや茨を7にしたり、
魚だけのために取っておいた売れると云えば売れる装備を必死で持ち替えしつつ。
周りに猛者が多いので、ダメの違いを痛感しましたけど、
不思議なくらいに充実した気持ちにになりました。


気を良くして、大会行ってみたり

お魚4 

前回は大分遠い昔。
ジューに勝てなくてこの子では行かなくなってしまった大会も、
フェンリルを倒せるほどになっていたんですねえ。
ライオの力とは云え、やっぱりあちこち歩けるというのは楽しむ上で大きい。

久々にうきうきと、TWOやフェンサラにアクビさんを拉致って連れてってもらいました。
はじめはソロ練習のつもりでしたが、アクビさんとのペアもかなり久々で
その楽しさを思い出させてくれましたね。





というわけでー!


魚deET!を開催したいと思います・・・・!



PTでなくてもガンガン進めちゃう子も少なくないので、
今更何が面白いのかかもしれませんが、
私のようにそっとしまってしもた魚をみんなで楽しもうの集いです。

日時はすまん、未定です・・・!
いつでも思いつきだからね!
金曜辺りでもいいし、ぶっちゃけ行きたいときに行きたいメンバと何度でも!

魚おらんわって子も別職でどうぞb








製薬装備について。
8割出来るからいいかとモリガンセットとテケトなエンチャ付けた聖剣でしてたんですが。
~がいいよ!と伝説のAさんが教えてくれたので、ちょといじってみたり。

製薬1 

ダークハンドをぽんと貸してくれたので、セットでそれ用の盾も作ってみたり。
luk7ダブルの皮もいただいちゃいました、ありがとう、琥珀しゃん!
エクラ支援+あーちゃんがくれたモンハウでもらえるグロ5使用
ソロステなのでマリコンは不向きなことも体感できました。
もとはdex、lukも80はなく、
三次のスキルからはintが大事ってことも知らなかったのでそちらも低かったのを、
余りまくっていたステポイントをフリフリ。
ここまでやってようやく9割が1/2くらいの確率で出来る感じ。
int大事なんだなーz
公平PT参加用に戦闘ステも振ってある分がちょっとz




さすがにお借りしているものを常用する訳にはいかないので、
自分の手持ちだとこんな感じ。

製薬2 

ほぼ民流用なのわろた。
魚のASPDはRGの流用です・・・・orz
聖剣も地味にエンチャし直しました。
int7ダブルが先についちゃったのでもうそれでいいいやとz
後でえんちゃんから、二次スキル(普通のファーマシ)も使うならluk7がいいじゃん
云われて、まあそれがベストだったんだけど、先についたものはしゃなし!
杖には無駄にlukばっかつけるくせに、あの猫・・・w

これだとなかなか9割が成功しないので、もう少しベースが欲しいところ・・。
余らせていたステポイントも振り切ってしまったので、
またぬぬぬかそんなイベ経験値で上げていけたらいいかと。

私が実際、現在の製薬事情を調べるのに苦労したので、公開してみました。
8割なら、dexlukともに80弱、int60くらいでモリガンセットで可能。
無理に聖剣じゃなくても、運剣でいいと思います。
靴はガラスの靴がなかったので、B靴でしていましたしねz
エクラージュ支援はとてもおいしいので、その時間を狙うといいと思います。
9割にしようと思うと、結構底上げが必要かも。
私はマリコン考えていなかったのでその辺は無知です。
最大99までしか上がらないので、あんまり活用できなかったってくらいでしょうか。










ビジョも奮闘中・・・・!

ビジョ3 




これを作るために、前回くほって得た砂を活用しました。

ビジョ2

土か水耐性15ぱが付けばおkと。
つ、つかないzz
壊れない闇耐性15ぱのもいつか欲しいですねえ。
水プロ軍団長を来年名刺抜きましょうかねz


水15ぱがついたので、それに合わせて盾も作成

ビジョ1 

人間、水を取り敢えず作りました。
3つめはやっぱり速度なのかなあ。
DEF、HP、速度のアクセも作って、RGでハンドもお試しましたが、
なかなかエクセとの噛合で癖はあるものの、面白いですね。

あ・・・・w
画像は間違えて作ったものなのですよ・・・・w
不死、水、速度というね・・・・><!
種族とか属性とかもう紛らわしい!><
てんちょとは違う意味で多くの証を失ってしまいました、ぐぬううううz



最終的には自分の手持ちで出来なければ意味がないので、上記の装備でチャレンジ!
結果は一勝一敗。
診断するのにアムダが邪魔過ぎる・・・!><
私が慣れるには時間が必要ですねz





まあ、そんな感じで、いろいろやりたいこと満載で楽しんでおります。







さて

クリスマス! 

イベ行ってきまーす!







 

うわあああああw

はいさい!(こばんみ)


最近、21時には家におれるようになって、ほっと一息。
風邪もひきそうでひかずに踏ん張ってます。






そして・・・・・。








前回の記事はね。
凍結云々の前に、初歩的にお馬鹿なことが><!




まあ、凍るものは凍るんだし、実戦であかんねと分かって締めではあったのですが。
理屈がピンと来なくて、もやもやしてたんですよねz

インしたら、うな教授(魚だけど!)が居たので、ちらっと訊いてみたところ。
じゃあ、ヨヨイズ行こうとなって再びお試し!

うわあああw 


結果として、私は2つ分かってなかったようで。



①エクセ肩属性ダブルはライオ有でも75パ耐性しかない

・・・・・・。
どうしてこんな初歩的なことを失念していたのかz
DEF設計図が重複しないと分かっていて、これを分かっていないとかz
実際トリプルをお借りして100になれば凍らなくなり、思い切り納得しましたz
前記事も140じゃなくて、そこで100になったんだろうなz
TWOもフェンサラも100にして行ってるつもりでいましたよz






②MDEFはプレイヤのINTによるものではなく、装備による数値が100が条件

mdef根拠 

余り理屈より体感でプレイする人間なので、気にしたことがなかったんですよね。
アンフロ+闇でないと行けない狩場がこれまでなかったのでz
これを100にするとなれば、エクセ以上に装備に縛られちゃいそうですけど、
今後そういう装備展開もあるのかもですねえ。





根本で誤解と無知があったため、
説明してもろても上手く飲み込めなかった部分がすっきりしました・・・!
ありがとう、うなちゃん!しゅんた!

おバカは風邪ひかないというあれなのかもしれないね・・・z






まいまいのポタに乗るとこんなとこに行き着いたりします

おさるーz 

ヨーヨーとたぬきが好きなまいまいz






 

試行錯誤z

はいさい!(こんばんは)






ビジョ、色々試行錯誤中z


女垢休止中なので、主にRGでしかお試しできないのが・・・!

ラグホ時に挑戦してみた修羅は、カボチャシチュー、雑煮がぶ飲みでなんとかクリア。

盾で耐性取れるのがいいよね・・。

RGでインペ盾を外し、新盾も考えていますが、

インペセットを崩さずになるべくやりたい・・・!






・ライオット、エクセ肩(水2土1)、不死服、エクセ靴(MHP、DEF)


RGは着替えが上手く行かずに、中間の爆破で転び、未クリアz

これでも結構痛いので、中間まで行けてるものの、爆裂入ったらどうかなーz



私の解釈が間違っているのかなと思ってもいますが、

この装備、水100だけど凍りますねz

(この装備は水75でした、すみませぬ。

 故に下の考えもまるっと間違っていますが、そのまま残しちゃいます・・・!)


凍るz


思えば、TWOでもダメ1にするには耐性105↑が要りますし、

最近HITが330まで落ちるという変なバグを受けたので、

私の垢だけかと思い、あーちゃんにも手伝ってもらいましたが、彼も凍りましたね。

INTが低い所為かと考え、オーラ魚でも試したけれど、同じ結果で。

SGはダメを受けず凍らなかったので、えんちゃんが云うように違う判定あるんだね@@

+レジポ(耐性20パ)でも凍り、+V盾(耐性20パ)でダメなし不凍になりました。

確かめられる分で140耐性が必要ということにz

(耐性は100でおkです)


でもさー!

エクセの説明文には「水魔法ダメジ25パカット」ってあるんだから、

100パになれば受けるのおかしいと思うんですけどね!!w

1/4カットって書いた方がいいんじゃないのかz

それならまだ、1/4の4乗として納得が行くのに@;@!

あー・・・・・。

25パというのも乗算て意味か・・・。

か、解釈って難しい><!

(加算で合ってはいるよ、お馬鹿・・・・!)


ソロは不死服でもいいんですけど、PTでなんとか不死以外で不凍になりたかったなあ・・w

ソロでの攻略も目標の一つなものの、PTだと逆に壁の装備が難しくてぐぬぬ。

PTで楽しみたいなあとも思っているので、チャーハン師匠さんの記事が頼もしいです!(こっそり)





アーネストさんの方は、火力が高いとは云えない私の子でも、

なんとかペアで行けそうなのが嬉しい!


ゴスではないのでどうしても転びますが、起こしてもらえるので安心!(・・・・)

もう一人お魚さんが居てのインプリトリオだともっと良さそうですね。

新監獄の方でインプリしつつお散歩したのも楽しかったです。

私はカンストしてるからいいけど、

そうじゃないアクビさんをころころさせてしまったのは心苦しい・・・・><!




まだまだ不安定で慣れるためにたくさん行きたいですね!












初めてスキンなるものを入れてみたり・・!


初スキン!


かわいいー!

アイテム欄とかの空いてる部分が猫の手マークなのが一番お気に入りです。

素敵なスキンありがとう、ぽっち!

入れてみたいとずっと思っていたものの、入れ方が分からず今になりましたが、

roフォルダのスキンのフォルダに入れるだけだよと教えてもらいましたb

ほんとにそれだけだった・・!

ぽっち、凄い@@

デフォルト時には邪魔で消していたマップのマークも小さめに作られていて、

とても素敵なのです。

この可愛いスキンはらぐなにっきのぽちこさんが制作、配布されているので、

気になった方はリンクの方からぜひ!b









まりあちゃんが絵を描いてくれたり・・・!


まりあちゃんが・・・・!


う、うれし~><!

中のひとの所為でへっぽこRGですが、このイラスト頂いて奮起しましたよ・・・!

一日も早く、ビジョ攻略できるように頑張ります!

まりあちゃん、ありがとう!!







3.4年ぶりに料理してみたり


くっきんぐ!


地味に材料が難しいもので、サラいけばいいんですけどねz

せっかくたくさんツルそばを作った子なので、こういう時に腕を振るわねば・・!

露店に出せるほどは作れませんでしたz





うーん、眠い!

おやすみなさい~zz







 

アプデwkwk

はいさい!(こんばんみ)





SSだけ上げておいて後で書こうと思っていたものは、

どれだったか忘れたためになかったことにz



民でワムいってみたら矢不足で2層までで帰還とか。


バフォ行ったぞい!とか。


ニーズ対エドガさせてみたとかそういうものだったはずz









余り気にしてなかった今回の大型アプデ。

結構楽しいですね!

ストーリや人物もいいし、クエもそこまで難しくないし。

異世界とリンクされていて、幅広く楽しめる良いアプデだなと思いました。



やっぱり座ってみたり


新イベ1







丸焼きショックにブルーになってみたり


新クエ2





初見、ビジョーは対策不足でしゅんころされての要塞に行ってみたり


新クエ3


スペブレ不足でころころしつつも、なんとかクリア。






ななちゃんに知らないと云われたポーの一族してみたり(リハルトだけどね!)


新クエ4








新マップごりごりしてみたり


新クエ5






ボリュームあって、色々楽しいですね!b




動画を見てさくっと行けちゃうんじゃないかと錯覚したビジョも結構強い・・・!

ビジョはPTメンバ全員に耐性の必要がありますが、

要塞の方は、後衛はそうまでじゃないですね。

色が違って、いい区分けかと。

どちらもクリアしたり、転んだり。

まだ攻略!とは行きませんが、やっぱり今が一番楽しいですねb

なんとか自分で出来る!って思うまで頑張りたいところ・・・!





 

ぐぬぬ・・・。

はいさいz(こんばんは)




疲労は脳の疲れが原因の一つとしてあげられるらしく、

堺さんの番組でしてた瞑想をなんちゃってしてみました。

座禅みたいなのを組んで、今この時だけを考えるようにすることがポイントらし。

確かに集中力アップを実感できましたよ・・・!(その気になりやすいタイプです)

ただ、ほんとに疲れてるときは、それも上手くいかない様子zz




更新するぞ~と頭の中で下ごしらえはするものの、記事化するだけの気力があああ。

毎度大したことは書けませんが、それでも無理して書くのもあれやしねz


また時間見繕って更新しますね・・・・・・!



うーん、定時に帰りたいzz