春が散るよ

はいさい!(こんばんみ)



題はアジアンカンフーさんの歌詞より。

こんな時期に縁起悪いこと云うなし!と怒られそうですが、

人生、良いことも悪いことも、始まりも終わりも当たり前に存在しているのです。

無慈悲に、或いは公平に、棘の道を這う春の蝸牛。




今年はなかなか咲かないなーと思っていた我が家の桜も、一か月遅れの満開を迎えています。

大体一月下旬に開花を迎え、二週間も持たずに雨に散り、

二月の寒さを越えて、沖縄の春はやってきます。

まだ寒いとは云え、この桜が散る頃には春が訪れそうですね。

珍しい四季感にほっこりします。




本日をもって、13年ともに走った車とお別れ。

昨日、せめての思いで洗車をし、

普段は一人だとラジオを掛けつつ、煙草を吸いながら運転する柄の悪い私ですが、

なんとなく、無音のまま静かに代車を借りに行くまでの道のりを走らせました。

馴染んだハンドルとギアの感触を刻むように。


普段は気づかなかった年老いたエンジン音や、擦り減ったタイヤの感触。

ああ、この子と一緒に長い月日を過ごしてきたんだなあとしみじみ感じつつ。


今までありがとう。






ROの方は、ツイッタイベで、経験値ドロップアップ二倍が来ましたね。

迷宮MDの方でも、経験値はよう知りませんが、デーヴァ装備ざくざくで楽しいです。

大型、ボス、一般エンチャ以外は余り使い道を思いつかないし、

そういうものばかりなんですけどねz

ミラージュのために防具も少しずつ整え始めました。


対人のリブ切ってのとかげ(RK)さんであるぅまちと、

普段は一緒に狩りにいくことがないので、一緒に遊べるの楽しいですね。

いつまでも壁を頼りきりになるのも不甲斐ないので、

ミラージュの壁ができるように精進しようと思います。

そろそろ装備もリブにいきわたり、良エンチャ以外に値段がつかなくなりつつありますが、

損得以上にやっぱりクリアを一度してみたいですね。


私的に、何よりの収穫だなと感じるのは、破壊やディス、脱衣を覚えるのにとてもいい。

ETだと慣れによる怠惰なのか、全然頭に入ってこなくて皆を困らせてしまうので、

それに注意して着替えをするようになったのは収穫だと思います。

今更かよ!て確実に怒られそうですが・・・w


念願のゴス服も、結局、自作した楯無の鎧に挿し実装。

ET前に慌てて作りましたが、やっぱり自分の装備でプレイするのは感激一入でした。


以前ほど貪欲にモチベを保つことが出来ないので、マイペースに遊んでいきたいものですね。






唐突にコラボイベ、伊豆調整(こちらは予定通りですが)が来て、

何かと思えば、精錬祭に向けた新キャラ育成なのですね。

違うかもしれませんが。。

伊豆の転送があるのがとても便利で、やってみて意外に楽しかったですね。

ガンホなかなか良い仕事してますね@@;


「アンケにしげさんのブログアドレス書いておいたよ」と友達に云われ吃驚。

運営さんの目が入るのかどうかわかりませんが、

コスミッション更新終了で気落ちしている子がいるので、

二周目突入してしまいましたが、衣装化されていないものの再始動をどうか。

私もキャプテンハット衣装化を期待して持っていたので、ちょっと残念なのです。

アンケを書き終えて思い出したので、こちらにちらっと書いておこう・・。

要望は直接云わなければ実装されないでしょうが、ユーザの声が耳に入るのならそれはそれで。






私のアンケはどうだったのかと云うと。

迷宮MDへの高評価。

修正点として、装備一括脱衣、制限ありMDのための新倉庫設置。

スタート時(エクラマップ)の鯖キャンが多いこと。

前々から思っていたPTリダによる、PTワンボタン解体の実装要望。

切実なのは、ワールド間の流通可能経路。


あとどうしても口にせずにいられなかった重課金の問題提起。

個人のモラルの問題とは云え、好ましく思わないプレイヤが多く引退したことは事実。

想像や邪推ではなく、実際周りの引退理由として少なくないので。

まあ、こちらは残ったプレイヤさんへの批判というより、

運営さんの商売路線への警鐘の感覚で述べさせてもらいました。

私の周りにも重課金者プレイヤが少なくありませんが、

余計なお世話だと認識しつつも、正直な感覚としてどうなのかなと心配があるのです。


毎月1500円、年間18000円を払ってプレイしてるひとに向けて、

¥0(月額課金のみ)と表現するのはどうかと思いますよ。

聴きたいことは分かりますが、言葉の使い方に気を付けてもらいたいものです。

ある意味(運営さんの姿勢が)分かり易くていいのかもしれませんが。


全部を全力で受け止めることは出来ないかと思いますが、

常日頃思っていたことを言葉にする良い機会だったと思います。

異議ありのプレイヤさんもおるかとは思いますが、私もまた一プレイヤとしての意見です。







悲喜こもごもの究極精錬も始まりましたね。

私も月課金前払いで得た一回を爆死してこようと思いますzz




  

 

スポンサーサイト

ついに来た!

はいさい!(こんばんは)



皆さんもオーラMDはお散歩されたでしょうか。
私も初日、残業そこそこにして、挑戦してみましたよ!b


初見の感想としては、「何これ、めっちゃおもしろい!」でした。
修羅、魚、RK、メカ、アクビ、RGで。

グローザ以上にしんどいダンジョンなのかと思いきや、
ETの延長線で、低層~中層は、だと思いますが、ハードル高過ぎずいいですね。
倉庫や露店NPCなど、ETにあればいいのになと思っていたシステム面の改善がgood!
ボスを倒せなくてもスルー可能という、結構昔にあったイベ、ATシステムも凄くいい。
迷宮バフォは無理のようですが、十分良いテンポb

新マップより旧マップ救済はよ思っていたものが、
ここで再利用されることで、冒険感も高まって嬉しかったですね。
道中の枯れ木マップはほんと、ドラクエっぽくてこう。
これだよ、これ・・・!
誰も先を知らないランダムシステムも含め、冒険してるなとわくわくしましたw

ボスだけじゃなく、通常のモブも大量沸きで、要塞のような爽快感もありますね。
倉庫、NPC露店があるとはいえ、破壊、脱衣へ対応できる
普段2PC枠にされそうなメカ、ジェネさんの頼もしさが光る。
アロスト万歳だけにならない良いバランスだと感じます。

オーラまで育てた子というのは、
愛着あるものの、育成キャラに出番を奪われる部分もあると思うので、
特権、という誇らしさがつくのもいいなあと思いました。

清算疲れる、再作成長いよ、エクラとか鯖のメッカじゃないですかとか、
小さな不満もあるものの、期待以上の出来ですね。
アクビと民のレベリングモチベも上がるというものです(まだ終わってない)

私は女垢を切らしていたので、RGで参加していますが、
もっと紐としての立ち回りをちゃんと考えて、貢献したいところですz



制限ありのミラージュMDも、全然装備揃ってないのに素っ裸の状況で挑戦・・!
杖すら貸してもらって、杖一本で行ったというね・・・!

ヘルジャッジ70k超という声を聴いて、
普段なんとなくこれでいいのだろうと装備していたものの恩恵を再実感ですね!
こちらは、制限ありということでか、デーヴァMDより最初は難易度低めな印象。
アンフロなんてもちろんないまま、イカボスと出くわして、そこで終了ですzz

デーヴァを進めることで、装備も整ってくるでしょうし、
こちらもまあ門前払いにはならずに楽しめそうな印象でしたb

ミラージュの何がハードル高いかって、
装備を倉庫にしまわないといけないことだよ。。。。
常に70くらい持ち歩いているのが普通の私なので、
倉庫に空きを作って、しまうまでが凄い戦いだったよ><


面白さおkとして、報酬はどうなのかと云えば、ETくらいの清算は見込めるのかなと。
デーヴァ装備もミラージュで使用するにあたり、いきわたるまでは必要ですし、
道中MD系のボスも割と出るので、ドロップも期待できますしね。

壁修羅の経費は軽視できなさそうですが・・・・。
経費がかからない職はないものの、修羅の負担は何か良い軽減方法ないかなあ。
グロザ以上に延々と道が続くので、ちょっと真面目に考えたいところ。



てんちょ、出荷よ~!今度遊びに来てね!
代理でサラダ売ってみたら速攻売り切れていたよー!
自分の分がのうなっても困るので早々にやめました@@







車の方は、とりあえず折り合いがついて、当初の予定通りMTのハスラーを購入しました。
総合的には、昔から気になっていたムーブも悪くなくて悩みましたけど、
ATしかないというその差が大きかったzz

今回、6.7か所ほど販売店を回りましたが。

車そのものの魅力ももちろんですが、
営業さんの対応が購入に大きな影響を与えているだろうなと感じたり。
販売する方にはたった一台のものでも、
購入する側にとっては、家に次ぐ大きな出費でそう簡単に決めてしまえるものでもありません。

スイフトはほんとにいい車だなと感じましたが、
ハスラーですら予算を超えていて、ほんとにそれを買うことが自分のためになるのかどうか。
値段が上がればそりゃ性能ようなるのは当然ですが、
購入者にとって、何がちょうどいいものなのか。
それをちゃんと汲み取ってくれるだけの考えをするのが良い営業じゃないかなあと。
まあ、私が望みすぎかもしれませんがね。
やたら返事を急かされたことにもイラっとして、同じスズキですがそこでは買いませんでした・・w

直接販売に繋がらなくても、評判の良し悪しが左右する部分も小さくなさそうなので、
お客さんの立場に一度立つ、という姿勢はとても大切なものだと思います。
また、私自身の仕事に対する姿勢を見直す部分もあり、色々と社会勉強になりましたね。


これまで頑張ってくれたkeiに感謝しつつ、新しい車が届くのが楽しみです。



 

車、何にしようzz

はいさい!(こんばんみ)



課金切れで時間があるうちに更新@@
来週は前のめりでオーラMDしてるだろうでz
楽しみは楽しみなんですけど、ほんとね、ランダムオプション、てめーはダメだzz



初ギルドにメカで入ったこともあって(この子がshige11という名前です)、
今に至るまで、よほど急いでない限りは私が清算をするのが自然なのですが、
少しずつ清算事情も変移してますよね。

昔はものの相場が大きくぶれることはなかったので、妥当な金額が分かり易く。
今はレア品すらゼニー出してまでは欲しくないレベルものが少なくない。
閉ざされた心の箱とか、有用だけど値段がつかない名刺系とか。
オクションするのも手間なので、私が清算を担当するとほぼオープン!ですね。

有用だけど、供給がいきわたってしまっている系も多い。
ペンダントオブカオスや、露店を見る感じ、チャールストンが落とす肩もそうかな。
そういうものはない子がもらって~とか、サイコロとかととてもアバウトですね。

そんなアバウトな私でも、プロ地下監獄はほんと頭痛いz
なんというか、相場が効かない上に、あとから価値が変わる部分もありそうで。
どの装備にも云えることかもしれませんが、
テケトに配布しつつも、等分になっているのかなーといつも心配にz
オーラMDだと、どのくらいの率なのかまだ分かりませんが、
更に価値が難しそうなイメージ。

んー、書いてて何ですけど、まあ、欲しい子が手をあげたらいいか。
ざっくりオークション系の方が良さそうかな。
クリアできる難易度でもないだろうし、勇み足だとは思いつつも、
イメトレしておかないと!と、うん。
意味の分からない悩みに思えてきたね・・w

これだけ装備が溢れている以上、
ニッチな価値を持つものが出てくるのも当然ではありますが、
みんなが値段をわかるようなレアの嬉しさが最近ないなあと思ったりで。
5年もプレイして、roのそういう変化をしみじみ感じていますね。




昨日も今日もroをしようと思えばする時間はありましたが、
最近頭を悩ませていることがありまして。

とうとう来てしまったのです・・・・・。
車検の時期が!

13年前の私は今よりもっと直前になって車の買い替えを迫られていたわけですが。
お金もないし、選んでる時間もないし、
とりあえずお安くまあまあな見た目のkeiを購入しました。
次買う時は、ほんとに好きな車に乗ろう!という気持ちで。

結局、13年間で大した故障もせずに、とても良い車に出会えて良かったなあと思いつつ。

大分前にもお話した通り、私はMTドライバでして。
夜泣きの酷い子供で、ドライブに行くと泣き止むからと
両親はよく真夜中ドライブをさせられていたようです。
物心つく前から乗り物が大好きだったようですね。

それゆえ、免許も18の誕生日前から自練に通い、18で取得しました。
どうでもいいですけど、自練という呼び名は沖縄では普通なのですが、
他都道府県の方は云わないそうでびっくりしました。
自動車練習場のことですぞ。。

MTにしたのは当時、父が運転していた車がそうだったから、
という単純な理由であったものの、やっぱ車はギアではなくては!と。
今でもめんどくさいその価値観に縛られてしもていますzz

アクセルを踏めば走るAT車の快適さは分かるけど、操作する楽しみがないんですよね。
正直なところ、簡単にひとを殺してしまえる車は、
多少運転が面倒な方が注意深くなれていいと思います。
まあ、それはいいとして、
どんどん減りゆくMTドライバに恐々としながら車選びを始めたのですが。

アルト、ミラ、ジムニー、ハスラーしか選択肢ないよね!軽だと!
ワゴンRはこのタイミングで新車発表、MT産廃になっていましたz

これから国として軽自動車をなくしていく方針があるということもきいて驚きました。
うちは特にそうですが、諸外国と違って
長距離を移動することが少ない日本にはとても合っていると思いますがね。
外国には軽自動車そのものがないそうなので、輸出が出来ないことが理由ではと聞きました。
今は乗用車の燃費も軽並みに良くなっているようなので、
ECO的な意味ではありかもしれませんが、一つの文化として失われていくのは勿体ないね。

乗ってみて意外と悪くなかったアルトですけど、見た目が好きくないのです・・・・。
一つ前のデザインなら考慮しましたが。
MT乗りだからと云って全然車に詳しくありませんよ!
操作が楽しければそれで十分なのです。
ジムニーは家族で乗るにはちょっと扱いづらいし、
13年前の自分が期待したように、多少毛色の違う車に乗りたい。

と、なると、ハスラーかなあと。
ずっとシルバーに乗ってきたので、色がついてるやつがいいなあ。
でも、グレードがベースだといまいちピンと来ない色でして。
一番古い記憶にある我が家の車は黄色でした。
という感じで、黄色のハスラーを物色中です。

スイフトかっこいいなー、お値段あんまり変わらないなーと安く見積もってもろたものの、
母の怒りをくらったので、諦めましたz
家の修理だったり、電化製品の買い替えだったり、
費用は大体私もちになるので、貯金なんてないのですよz
500kでも1mでもある子はほんと偉いなあと思います。

そんなこんなで、最近は車選びに頭を悩ませていることもあってroはおやすみ。
オーラMDが来る前に決着をつけておきたいですね!(ro脳)
決戦は今週末!
満足のいくお値段と装備で買えるよう頑張ります~。



 

ひとやすみ

はいさい!(こんばんは)




なんとか新パソから記事を書く方法がわかったので、ひと安心。
カスペルが悪さしてると思うんだけど、どうなんだろうz
旧パソの方が処理速度早くて、操作性快適なものの、画面の劣化が激しくて辛いですz
新パソは音質が大変良いことだけが長所です。
もともとroのBGM好きだけど、細かい音まで拾う新パソはいいね。

マウスコンピュータは、パソに詳しいひとには問題なくお安く快適なパソだと思いますが、
私のようなパソ音痴には、どうも早く壊れる気がします。
SSDは良いものですぞ!b
市販パソにもどんどんついてほし~!
旧パソ:マウスコンピュータ、SSD入りのコア3、1Tb
新パソ:ダイナブック、プチSSD入りのコア7、1Tb
ゲームの快適性に、コアは大して影響しないと実感しました。


今回もSSは怠けて、文章だけ長々続くよ・・・!



ビタチョコだけは作っておきたいと課金したものの、
バレンタインがない、だと・・・・!
ホワイトディにチョコ作れの方が、
野郎率が高いだろうroには正しいのかもねと変に感心。


民やアクビのジョブレベリングを兼ねて、のんびりふらふらしております。
(今課金切れてしもたけどね・・・)
支援アクビペアバグ!とか、民2カゲロウ1のトリオバグ!とか。
こういう意味の分からないPT好きだなあとしみじみ思ったり。
さすがにアクビなしでハードに行くのは躊躇われたので、
アクビ1で他はテケト職!といういつもと違うGHMDハード行ったり。
楽勝過ぎるのはこうつまらないじゃないですかっ・・・・!
きっちり作業をこなすことも嫌いじゃないけど、
一日一回くらいはこんなお遊びをしたいなあと思っているじじです。
それでも結構バランスの良い構成にしてくるのも面白いなあ、みんな@@
転んでもある程度経験値回収できるハードだからいい面もありますね。

おうちゃんが支援アクビソロFDにはまってるので、カゲロウとメカトリオしたり。
久しぶりに水付与の魚帽持っていこうとしたら、魚帽だけ探せず・・!
たるるが貸してくれました。でも付与つくのに30分はかかりましたorz
そんなたるるは、行く前に一度付与してったものの、50個ほどコンバを使った様子。
ぶるじょあ!
うなジェネが通り過ぎて行ったり。

おうカゲロウが水忍術のエフェが凄いやつ取ったようなので、
ノーグ行こうとしたら、カプラの転送が2つになってたよね!
リブは魔女砂が2800という意味の分からない高騰を見せているのでその影響かと思われ。
リブ民のお金にがめついとこ、嫌いじゃない!

うなちゃんが話題に出していたプレイヤさんとどこで面識あったかなあと
思い出せないままだったのが、
いい男ね、で思い出した・・w
懐かしき地下水路(三葉虫とかいたとこ)をむかーし皿で散歩してたときだ・・!
今以上にシャイだったので凄いびっくりして、知り合いだったか?と色々焦った思い出。
すっきり!
変わってないんだなあ・・w




ラグリーズの殴りアクビ祭にもお邪魔しました。
22時ちょい前にプロ聖堂前に行ったら、誰もおらず。
ただでさえ知り合いが全くいないラグ鯖で募る不安・・・。
いくら番長さんのブログファンだからと云って、
他鯖から来てアクビ育ててるのってよう考えるときもいかも・・・!?
割とネガティブなタイプです。
場所間違えているのかなあと心配になってネットで再確認してたら、
いつの間にか主催様がいらしていて声を掛けられていました・・!

メンバが集まるまでしばらくかかりますよとのことで、
まったりお喋りさせてもらったり。
ラグリーズも都会で、教授祭やスパノビ祭など色々なイベントが開催されているそうです。
リブはスパノビ祭だけ残っていて皆様で楽しまれているようですね。
こういうイベントはとてもいいものだなと思います。

可能な限り行ける狩場を増やしておかなーと110までは育ててみました。
案の定、候補に出ていたGHMDだったり、棚だったり、
私がネックとなって行けなかったのは申し訳なく><

場所はオーディン神殿に決まり、羊羹を叩きに行こうの狩りに!
鈍器がなかなか手に入らず、その日に買ったゴールデンメイス(・・!)をこさえていざおでん!
ある意味無属性なのは良かったよね。
でも、治癒杖で支援した方が良かったかもですね・・・w
RGGも居て、やっぱり何度か強制帰還させられちゃいましたけど、
前衛の強い殴りアクビさんと、後方で支援を担うアクビさん。
職祭として、アクビはほんとバランスよく楽しめますね。
オーディン03を歩いて狩りをしたのは実は初めてかもと、景色もとても新鮮でした!
ラヘルぬぬぬのクエで行くだけは行きまくったけど、歩くのに綺麗な場所で。
roはグラフィックが意外と綺麗なので、新しくフィールドを作るより、
復古する方がいいと思いますぞ!
古いフィールドの方が細やかで見応えあったりしますしねb

みなさんきさくで、足を引っ張りつつも、
アウェイ感全くなく一緒に楽しませてもらいました。
記念SSも撮ったので、今度ちゃんとアップしたいところ・・・。
ひよこ番長さんはいらしてなくて少し残念だったけれど、
記事通りのとても温かなお祭りでした。
ラグ鯖のみなさん、どうもありがとうございました!
またお邪魔させていただきたいなあ。



イベの何もない時期もゆったりと楽しめて好きです。
ビタチョコなしにオーラMDを十分楽しめるのかどうか心配ですけどね・・!