待ってろ、グローザ!~序盤編~


はいさい!(続きです)

四天王のステ的なものと共に、各所のギミックの覚書です。
また、各所、ギミッククリアもそうですが、ニュマやLPがとっても大事なので、
どこで何が必要なのか、私も現場で説明できるようにしますね。
ニュマの代わりに、ベントスの遠距離無効、メカのニュートラルバリアも使えるかも。
メカのバリアは癖が若干あるか。
(出典:ラグナロクオンライン「覚醒」 (RO)

また、実際のイメージはえんちゃんの記事も詳しく載っているのでオススメ。


1層目:勇猛の大将軍テヒョン
勇猛の大将軍デヒョン


大型 人 地属性
地属性MOB ⇒ 火属性で攻撃
取り巻き「ソヒョン」
ヘルジャッジを使ってくるのでニューマ徹底


ここのギミックは「座ること」

「シキナ:デビョンが剣を大きく振りかぶった!しゃがんで避けろ!」

この合図で一斉に座ります。
普段使っているinsボタンでもいいし、
遠くてやりにくい子は劈風の玉(亡国の硬貨で交換できます)をSCに入れるもよし。
保険として、民さんがブラギ展開したあと座り続けるのもありです。

各ギミック全てに云えることですが、アナウンスは初回の一度だけです。
ボスがエンペのようなものに囲まれるので、二回目からはそれを合図に行動しましょう。

失敗した時はほぼ即死ですzz
成功して生き残った子は速やかに転んでいる子のリザを頼む><
ニュマも大事><



2層目:灼熱の狂信者ヒュリエル
灼熱の狂信者ヒュリエル

中型 人 火属性
火属性MOB ⇒ 水属性で攻撃
取り巻き:「ヒルスリオン」(ノンアクティブ)
LP徹底、範囲全体魔法多、混乱対策があると良し


ここのギミックは「凍ること」

「シキナ:ヒュリエルが炎をまとい始めた! 氷で身を護るんだ!」


凍ること、つまり、アンフロはここは着ていてはダメです。
服はアンフロ以外
ヒルスリオンでも凍るらしいけど、
確実に凍れるように霧氷の玉(亡国の硬貨で交換可能)を忘れずに持って行きましょう。
体感5%ほど凍らないことがあるようなので、20個くらい持っていたらいいと思います。
凍結解除は、修羅は快、
先に誰か凍っておいて、
割れたときにピオニーなどで支援を解除できるといいのかもしれないな。
覚えてはおこう。

もう一つ大事なことは、LP中心3×3以内になるべく位置取りすること!
MSも即死級です。
念のためにアンフロじゃない火服がいいのか。凍りにくくなったりするんだろうか・・。
火レジを飲んでみよう。



3層目:虐殺のジオイア

虐殺のジオイア

大型 無形 風属性
風属性MOB ⇒ 地属性で攻撃
LP徹底
取り巻きが流れてくると地味に風魔法が痛いので、その際はベース優先で処理

ユピテルはLPでは防げなかったはず。

ここのギミックは「シキナに近づき「今だ!」の合図で話しかけること」

「シキナ:ジオイアが攻撃を放つ直前にタイミングを合わせて皆の力でシールドを張るんだ!攻撃に合わせて声をかけろ!」
「シキナ:今だ!!」 ←話しかけるタイミング


早くても遅くてもアウトな鬼畜仕様です。
シキナが現れる場所がランダムな上、近づかなければダメなのでシビア。
合図のセリフが出たら、シキナを探して近づいておき、
慌てずに「今だ!」を待って話しかけること。
ちゃんと話しかけたのに死ぬこともあるのが納得いかないz

また、精霊を連れていた場合、
シキナに重なるとクリックしにくいので、皿は注意が必要><b




4層目:煉獄の守護者カデス

煉獄の守護者カデス

大型 不死 闇
闇属性MOB ⇒ 聖属性で攻撃
ニューマ徹底


ここのギミックは「朱い円が出るのでそこへ移動」

この間、ボスは動かないらしいが、それもどうも怪しい。動いている気がする。。
一回目は単発、二回目は連続で来ると思っていいみたい。
まいまいのDDRを参考にしよう。
速度Pは使い慣れていないので、そこまですることかわからないけど、
カートブーストを持つジェネさんや、ベントスの移動速度増加はありかも。

アクビさんは物理火力さんに塩をお願いb




とりあえず、ここまで繰り返し挑戦して、覚えていけるといいな。
実際に何度もしてみないと分からないことだと思うので、失敗しても気にしないこと。
体感するためにも、どしどし参加してねb


市街地に魔職マップを作っておきながら、
結局アロストでいけるっぽいのがとても納得いかない私でした。
構成が楽になるのは助かる部分であれ、
ストーンスキン持たせて魔職以外お断りなボスが
一つくらいあっても良かったと思う@;@!
居たら居たで困るだろうが、地味にご立腹なじじでした。
真グローザででも良かったし、そういう調整して欲しかったよ、マジでz

ぶーたれても仕方ないので。

皿さんは出来たら物理火力さんに付与してもらえると嬉しい。
ソロ仕様で付与は持っていないのならそれはそれもちろんおk。
LPとっても大事です。ガンバンはなさそうだけれど、LP管理をしっかりお願い。
物理火力さん、できれば属性矢やコンバを持っていてくれると嬉しい。
アクビさん、敵はとても硬いです。
ニュマと必要なときのコルセオを再優先に、
エクスと余裕がある場合はLAも入れてくれると嬉しい。
珍さん、闇爪おねしゃす!
修羅さん、ディスあります。
おそらくギミックで、座る、凍るをしたときにもディスが入っているかもしれない。
金剛管理に注意してくださいb
また、ジオイアは脱衣があります。
ユピテルで位置ずれを起こしやすいけど、ボスから1マス空けていきましょう。
ジェネさん、コート持ちの子は、ジオイア戦で修羅にだけコートしてくれると嬉しい。

LAが入れられる環境な場合、
修羅はなるべく殴らずにタゲを持とう。割りとボスのタゲは外れにくいと思います。
近くに立っていたらおk。
連さん、LAしてくれているのを確認したらなるべく素打ちではなくアロスト連打で。
フェンを外せる環境であれば、それも選択肢に入れつつb

まだまだ試行錯誤です。
やってみたいことは各自ガンガンしていこうb
修羅がタゲ持つ前に攻撃しちゃダメだぞ><b

あー、うーん、
各自のジークに口出しをしたくはありませんが、
課金アイテムは各自の判断で使い過ぎないようにね・・・?w
みんな前のめりで嬉しいやら、心配やらだよ!
やるからにはもちろん私もクリア目指していますが、
課金自重なので、ノージーク基本でいいと思いますz

また、このMDにはデスペナがありません。
ガンガンチャレンジしていきましょう!



 

コメント

しげさーーん!
昨日は遅い時間にお邪魔して申し訳ありませんでしたー(;゚Д゚)
大変良くして頂いて!圧倒的感謝ァ!!
また遊びに行かせて頂きますねー!
そしてリンクを強奪!

2016/06/27 (Mon) 23:41 | ☆ナナマル☆ #- | URL | 編集
まるちゃん!

はいさい!

いえ、私居合わせただけだったのに、長々と座り込んですみません・・w
ぜひぜひまたいらしてください~!
リンクもありがとうございます!
こちらからも繋げさせていただきますねー!
楽しい時間をありがとうございました^^

2016/06/28 (Tue) 19:09 | Shige #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する