ただいま、グローザ!

はいさい!(こんばんは)


梅雨はほんと道が混んで嫌になっちゃいますねz

晴天が好きな身としては気鬱に感じますが、

恵みの雨、災害起きない程度にバシャーと降っておくれ。



グローザも始まり、毎日チャレンジ中ですb


初日に討伐終わらせてしまう子がほんとに出るとは@@;

私は先週末でやっとこさ修羅を終えることができました。

協力してくれたみんなありがとう!


今回は、探検MDの内容が濃いので、

鍵キャラ自体は去年ほど作らなくてもいいかなという感でしょうか。

2.3居たら、PTメンバが少なくても、討伐がてら探索に行くのも楽しそうです。

機会があったら、湾とアクビを寄生させてもらおう@@



帰りが遅くなったので、今日はインせず更新に充てます@@


一応、復習がてら、去年の関連記事もペタペタ。


待ってろ、グローザ!~序盤編~


待ってろ、グローザ!~本番編~


○四天王+グローザの5マップ構成

○全滅しても、3回だけやり直しのチャンス有り(全滅したフロアから再戦)

○鯖っても再入場可能

○壁、遠距離火力、皿、アクビ、民湾いると安心構成


四天王について簡単に。

ヒュリエルは中型、他は大型。


1.テヒョン

地属性なので付与するなら火。

ニュマ徹底。

壁は水肩あるとWBが安心。

ギミックは座ること。


2.ヒュリエル

火属性なので付与するなら水。

LP徹底。

壁は火肩あるとMS安心。

ギミックが凍ることなので、アンフロ厳禁。

イベの報酬リストにある氷の玉で凍ろう。


3.ジオイア

風属性なので付与するなら地。

LP徹底。

射程が長いのでその場で抱える。

壁は風肩あるとユピテルも安心。

飛ばされないようにノクバ防止裝備ほしい。なければ壁まで釣りたい。

ギミックは、画面内にランダムで現れるシキナに近づき(2マス以内?)

「今だ!」のタイミングで話しかけること。

タイミングがシビアなので全員成功する必要はなく、

難しいと感じたら話しかけずに転ぶ潔さも大事。

移動中に取り巻きがついてきて邪魔になることがあったので、倒してくれるとイケメン。

皿は精霊さんがクリックを妨げる事故が起きるかもなので、精霊はしまおう。


4.カデス

闇属性なので付与するなら聖、+オラティオあるとハッピー。

なお、とりまきが聖属性なのはメモ程度に。

ニュマ徹底。

壁はトリプル地肩あると安心。これまでの属性攻撃より痛いイメージ。

ギミックは、画面内にランダムで現れる赤い円に乗ること。

最初は1回、二度目は4連続なので注意。

壁もバケツで金剛解除して、残影でギミックをやり切れるとイケメン。

イケメンになるために精進しようz



グローザもメモ程度に。


ベースは左下。

壁の抱える位置は、グローザ初期位置からやや西の北。

奥に行きすぎると、グルームがひっかかってしまうので少し間を空けること。


始まる前にグロザのところにLP敷いてくれると壁がハッピー(甘え)


持ち物

○エルヴィラキャンディ5個くらい(固定詠唱付与を打ち消そう、壁は呪縛陣にもいい)

○盾持てる子はプラスタラス推奨(石化が頻繁。壁はアリス盾でいい)

○風肩(LP乗れないグローザ壁、箱壁は必須。他職は保険程度に)

○持てる限りのメロン

○火力はコンバ(火と風)


1.グローザは力を溜め始めた~即死級のヘルジャッジ

ニュマ徹底。


2.茨

ET最上階にいる茨のようなモブが3つ出現(北、西、東)

10秒以内に倒すこと。

この間はグロザは動かない。


3.茨~ミミック

ヘルジャッジが来なくなるので、ここからLP徹底。

ヘルの機能(リザ、ジーク不可)が来るので、死んだらほぼ終わり。

ここまでは全範囲じゃないので、切れるのを待って起きることも可能。

必要であれば、壁にその旨伝えてくれると耐えます。


4.ミミック

PT人数に応じた数で無限湧き。

ここからグローザ壁とは別の、ミミック壁が必須。

完全回避or金剛修羅が担当しよう。

ベース遵守で倒しつつ、再度湧いてくるのを担当が背負っていく形で。


死の呪い

HPが毎秒30%削られる。

コルセオ担当アクビ必須。

ヘルの機能と合わさって、死なないことが一番大切。


マンドラ

精神衝撃(固定詠唱付与)

アロストであったり、コルセオに無視できない詠唱が付くので、ラウダ(解除)係必須。

一番南に位置取りをしていれば掛からないと思うので、担当は最奥で。

修羅にコルセオ届くとハッピーだけど、無理はせず。


5.サンダーストーム

とても痛い風魔法が続くので、LP内側にいることを意識しよう。

はみ出そうな子は対策取っておくこと@@;

どの子が転んでもハードル上がっちゃうでね。


6.妖魔

○の妖魔よ、余の糧となれ!

○には火か風が入る

小さなグルームアンダーナイトが多数出現。

火と風の二種類居て、対応する敵のみを倒すこと。

火の妖魔なら、風コンバを使って攻撃。風の妖魔なら、火コンバを使って攻撃。

両方倒すor倒さないとグローザパワーアップ。



7.ラスト

全範囲ディスが来るので、壁は合わせて精神衝撃を解除しておくこと。

妖魔時に一旦バケツで金剛解いて、潜竜しておくと球切れなくてハッピー。

風攻撃がなくなるらしいので、レイド肩に変えておくといい。

ボスは残りHP20パー。

ニュマ徹底しつつ、最後まで頑張る!



2017グロザ


初回は修羅参戦じゃなかったので、やっぱり修羅で行くのがしっくりくるグロザでした@@

ビタチョコ切れが心配でしたが、雑煮でなんとかいけそうでほっ@@;


KIAI入っていたものの、やっぱりみんな強くなっていますね。

事故がない限り、去年と同じグロザでは死ぬことはなさそうですb

ツヨーザもどこかで挑戦したいと思いつつ、まずは探索MDの攻略をみんなと進めていきたいです。



探索MD中心に書きかかったはずなのに、長々となってしまいましたz

また次回にしようzz



 


コメント

No title

⑦の中でグローザ攻略=しげさんというイメージがありますなぁw
もういっそ「グローザ=しげさん」でどぅです?(提案

2017/06/21 (Wed) 03:04 | ☆ナナマル☆ #- | URL | 編集
まるちゃん!

どいうことなの!?ww

色々エンチャめめい!(ここで云っちゃう
恐ろしき豪運@@b
古城攻略記事待ってますb

2017/06/22 (Thu) 00:25 | Shige #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する